保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

我が家のメアリー・ポピンズ! キキにかけられた魔法??

f:id:nekomanma222:20201209131647p:plain

 イギリスを舞台にした童話です。バンクス家に東風にのって!やってきたナニー(乳母兼家庭教師)のメアリー・ポピンズと子ども達のお話です。

  nekomanmaも小学生の頃、お話もさることながらお料理や食べ物が印象的で夢中になりました(神戸出身の両親だった&昭和生まれなので、ご馳走は中華料理レストランかデパートの食堂でした…)

 社交に出かけ(だったと思います)お腹がペコペコの両親が「何か無いかな?あ、ゆで卵でも良いから‥」と言うとメアリー・ポピンズ指導でジャガイモの料理やメインの肉料理・デザートまで作った子ども達のご馳走に驚くシーンが好きで何度も読み返し「ヨークシャープディングって何??」と想像したものでしたf:id:nekomanma222:20201014072809p:plainf:id:nekomanma222:20201209131647p:plainf:id:nekomanma222:20201014072809p:plain

 

 月曜日、みゅうみゅうのニュースレターの発送作業で理事長宅でTさんと作業していました。

配布物を折る等は仕事柄、よくある作業なので大好きです!で、新しいにゃんずが3匹いました。

   理事長宅がいくら動物園化しているとはいえ、大変過ぎだしチビッ子達がトライアル等でいないので「1匹預かります~」と。

  捕獲器の2匹は今後の対応が不確定でリリ位の大きさなので、キジ白のソックス模様のメスのキキちゃんを引き取る事にしました。

 

 キキは丸顔で可愛いのですが、まだ緊張して威嚇せずにはいられない段階です。キャリーケースに入れる時もオシッコを振りまきながら逃げ回っていました。

   我が家のケージに入れてもシューシュー言って怒っているので、まずは落ち着くまでそっとしておこうと。

でもリリは大喜びでケージを覆っている布の隙間から「わーい!新しいちびっこが来たよ!」と見ていました。

 

 昨日夜、一度出してみようか?とnekopapaと相談し、入り口にトンネルをセットしたらリリが入って迎えに行っていました。

  キキが出てきました!!

尻尾を嬉しそうに立てています。

リリはいつもの「可愛いがり」をしてあげていますが、慣れた猫では無いので優しく加減もしています。

リリ君、すごーーーーい!!! その姿は、メアリー・ポピンズの様でした。

  30分程、リビングやキッチンで探検兼ねて遊ぶと、満足して自らケージに戻っていきました。

 

私達が近づく事はまだ無理ですがリリのお蔭でキキも少しずつ慣れてくれそうですf:id:nekomanma222:20200917140823g:plain

 

f:id:nekomanma222:20201209130803j:plain

 

 

f:id:nekomanma222:20201209131002j:plain

 今朝の2匹。

昨日は私達を見ると逃げてしまいましたが距離があると大丈夫になりました(下手な写真の言い訳みたいですが…)

f:id:nekomanma222:20201209131801p:plain

f:id:nekomanma222:20201108081822g:plain もうすぐクリスマスですね!理事長、カラーが当分必須なリリの為に素敵なプレゼントを下さいました。

これだと枕の様に寝る時も違和感がなくて好評な品だそうです。

f:id:nekomanma222:20201209132249j:plain

 が、子猫の頃から従来のカラーを身体の一部と付け慣れていたリリにはちょっと、馴染めなくて⤵

また、違うニャンズで使わせて頂きます。ありがとうございました!!

f:id:nekomanma222:20201203181926g:plain