お騒がせしちゃいました...~キキちゃんワクチン接種でした!
年末から寒い日々が続いていますね…
特に日本海側では雪が災害級に降っていて、お見舞い申し上げます。
また、外で生きている猫達が大丈夫かな?と心配です…
昨日はキキちゃん・理事長宅のかほりちゃん・ゆず君きょうだいをワクチン接種(2回目)に連れて行きました。
スミマセン!吉本新喜劇のお約束ネタ状態でキャリーケースを見ると入らずにはいられないリリ君です ←と、毎回掲載するnekomanmaも相当にくどい⤵
3匹を連れていつもお世話になっているブレス動物病院に到着。
順番が来てキャリーケースを診察室に運び込みました。
「キキちゃん、頑張ろうね!」と不用意に出した途端にダァーッと走り出したのです。そのまま奥の処置室に逃走!!
すぐに看護師さんとドクターがバスタオルで捕獲して事なきを得ましたが…
「す、すみません!!!新年早々に!!!!∞」と平謝りしていました。
バスタオルに少量血液が付着していて「お怪我されたのでは?」と尋ねると「いえ、私は大丈夫です。キキちゃんが爪をひっかけたのだと思いますよ」と。
次のゆず君・かほりちゃんも無事に済ませましたが大反省でした
帰り道でも、トラウマの様に思い出しては「無事で良かった…」と。
かつて前の家で飼っていた元保護猫のロクノスケを私の不注意で二晩行方不明にした事があります。
夜に帰宅して玄関ドアを閉め忘れていたのです(なんて不用心な⤵)
ロクノスケがそのまま家出?探検?でいなくなってしまいました。
夜遅くに気付いてnekopapaと懐中電灯持って近所を捜索しましたが見つかりません。
保健所・警察・かかりつけの獣医にも連絡をして保護されていたらと尋ねたり、翌日も二人で探しまわりましたが見つからず。
「迷いネコを探しています」のビラを作成しないと!と落ち込みながら仕事から帰宅して鍵を開けようとしたら遠くで「にゃーん」と猫の鳴き声が!
急いで階段を駆け下りると(当時、3階建ての集合住宅でした)階段の前の植え込みの所にロクノスケがいたのです。
家を出たものの怖くて建物の周囲にいて動けなかったみたいです。
みゅうみゅうにも、飼い猫がいなくなってしまいましたと相談を受ける事があるのですがマンション等でしたら他家のバルコニーや敷地内等の近くで発見されている事が多いです。
猫の行動範囲は予想以上に狭くて100メートル以内にとどまっている事が多くて、最大でも2キロメートルの範囲にいるという調査結果があるそうです。
でも、外では交通事故に遭遇したりのリスクがあるので脱走対策もしっかりして室内飼いが飼い主の義務だと反省を込めて思います。
13歳で天国にいったロクノスケ!
お墓参りの後、散歩中に近所の美術館で里親募集していた生後間もない仔猫だった松子&蘭子を引き取り13年になりました…
帰宅してマッタリとしています♪ 怪我も大丈夫でした!