保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

あかねちゃんも・・・

 シリンジでの授乳が続いていましたが、一時は哺乳瓶で自力で飲めるようになりつつあると先日紹介させて頂いていましたが…

 

 昨夕から元気が無くなり、シリンジでこまめに授乳をして見守りを続けていましたが、今朝4時に呼吸が止まってしまいました。

夜半すぎからは、息をするのも苦しそうな感じで口を開けていて… 

呼吸がしやすいような寝かせ方をしたり、マッサージをしたりしましたが祈りは届きませんでした。

 せっかくこの世に生を受け、幸せな一生を送って欲しいと願いながらお世話していましたが、本当に悲しく辛いです。

 

 ラインで様子は常に報告していたのですが、ベテランの会員さんで、「みゅうみゅうの協力病院に中に子猫のケアが上手なと病院がありますよ」との助言や「生後間もない、母猫からの免疫が完全で無い子猫はそこに預けるのも一案かも」等の意見があり。

 130~150グラムと言う生まれて間もない子猫を保護した時の対応をまた、じっくりと話し合ったりして、救命にと努めたいと思いますf:id:nekomanma222:20210207103536p:plain

 ↑

と言いつつ兵庫県の中でもコロナ感染者が多い阪神間なので、総会も書面で行い、集まっての例会も当分はとても出来ない状況です。

 

今日の午後に(緊急事態宣言の)要請を決める見通し、と報道されていました。

   f:id:nekomanma222:20210421094244g:plain

 話題を変えて、保護猫の光ちゃんです。

一昨日夜、定位置のキャットタワーの1階にいないのです。

時々こもる部屋の隅にもいない、夫の部屋かな?と電気をつけて確認しましたがいないのです。

「え!どこに?」と必死に探すと母に持って行くペットボトルのお茶の箱(中身が半分以上減っていて棚状態になっていたのです)にちょこんと入っていました。

 いつも孤高を保ち?な光ちゃんですが1年以上我が家にいるので家族同然になっている存在なのだと改めて感じました。

 翌朝、夫にその一部始終を話したら、夫も同様に探しまわったそうです。

箱の中か廊下の爪とぎの上が今のお気に入りの場所です!

 

残っていたお茶は取り出して広くしました…

f:id:nekomanma222:20210421095614j:plain