保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

お久しぶりです!~りりちゃん闘病記19

 

 f:id:nekomanma222:20210501123152g:plain

最近、ご無沙汰していたりり

前回、1月4日に経過受診をして、そろそろの時期でしたのでお世話になっている「いたみ犬猫病院」に経過受診に行きました。

ズシッと重くなったキャリーバッグ…

「体重4キロ半ぐらいになっているかな?」と予想し、連休で混んでいる事も予想し、読みかけの本も持参して。

f:id:nekomanma222:20210501121550j:plain

 待合室で、よく鳴いていた猫ちゃんの声に「ニャー♪」と返事していました~

 

 順番が来て、いつも診て頂いているK先生「お久しぶりですね!大きくなりましたね~」と体重を量ると4・9㎏でした!!(重っ!)

 手術後の経過も良いとの事でホッとしました。

ずっと付けているエリザベスカラーを外すタイミングを相談しました。

先生は「もう、傷口も治っているので大丈夫なのですが、あまりに患部ばかりなめるのは良くないです。

まずは見守りが出来る時に外して様子を観察する事から始めてみましょう」と。

 

nekomanmaは「あの…体重増え過ぎでしょうか?」と尋ねると「いえ、オスで去勢しているので許容範囲ですよ」と←ひそかに「りりちゃん闘病記」でなく「りりちゃんメタボ日記」になったらどうしよう…と心配していたのですf:id:nekomanma222:20200917141437g:plain

(以前飼っていたロクノスケも、一番重い時は6キロありました。

オス猫は身体も大きい傾向があると思います)

 

帰宅してカラーを外すとやはりナメナメと毛づくろいを始めましたが患部では無くて手足や胸だったので、まずは安心しました(*^。^*)

 

f:id:nekomanma222:20210501121927j:plain

 毛づくろいしたくてポーズが取れなかったのでチュールの力を借りました(笑)

 

 

 f:id:nekomanma222:20210501122339g:plain  2年連続の緊急事態宣言発出での連休が始まりましたね…

自粛・ステイホームもすっかり日常ですね。

元々、人込みに行くのが苦手で話題のお店に行列とかした事も無いのですが、なかなか会えない遠方の友人達と会えないのが辛いです⤵