保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

あさちゃんが来ました! & 3匹の子猫!!!

f:id:nekomanma222:20210628105005g:plain 賛助会員のTさんが、茶トラの子猫が一匹で鳴いているのを保護してくださいました。

 

f:id:nekomanma222:20210628110453j:plain

母猫とはぐれたのでしょうか?

体重は378グラムですが自分では食べられずロイヤルカナンのムースを少しずつ、上あごにすり付けるようにして与えたりミルクもシリンジで飲ませています。

ウイルス検査も出来ない時期なので3匹とは別の時間に食事を与えるようにしています。

ウンチも夕方にコットンでポンポンと刺激をしたらビックリする程に排泄しました。

その後は自分で出来ています。

仮の名前は季節的にも麻(リネン)の服が涼しくて大好きなのと、朝を無事に迎えられますように…と言う願いを込めて「あさ」と名付けました。

無事に育ちますように!

 

           f:id:nekomanma222:20210430103051p:plain

 

ナナ・ルル・ショーンと眼の悪い3匹の子猫達。

ナナ・ショーンは見た目にはとても綺麗になりました。

獣医さんの指示で、まだ内服薬を服用しているルルとはケージも分けて2匹で過ごしています。

 

 

f:id:nekomanma222:20210628112203j:plain

f:id:nekomanma222:20210628111320j:plain

もともとちょっぴり気の弱いショーンとナナは相性も良くて、気が付くと2匹で猫

ベッドに入って寝ていたりします!

ナナの左眼もよく見ると薄く膜がかっているのに気づきますが、両目共に見えているので手術等の治療は必要ないとの事です。

 

f:id:nekomanma222:20210628112257j:plain

ルルは両目共に失明と言われて、サードオピニオンで通院している「川西池田いぬとねこの病院」で左眼の視力は回復する可能性が高いと言われています。

気が強くて眼が悪くても元気一杯です。

抱っこすると喉をグルグルと鳴らして大喜び。

好奇心も旺盛で大好きな猫じゃらしをいろんな所にくわえて持っていってしまい、ケージに戻してから必死に探しています。

 

f:id:nekomanma222:20210628112539j:plain

我が家に来てから1週間位の頃。目が大きく腫れてふさがってしまっていました…

ルルはまだまだ治療が必要になります。

「ん? ってことは『ルルちゃん闘病記』になるのだろうか?」なんて思っています。

  f:id:nekomanma222:20201127202311g:plain