保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

トライアル中の琥太郎ちゃんの事~虫が出ました!!

f:id:nekomanma222:20210923171856g:plain 先日21日は「中秋の名月」で8年ぶりに綺麗に見えたとニュースになっていましたね

 テレビ番組で活躍されている天達気象予報士も「40%の確率なのですよ…」と解説されていて「ふーん、そんなに貴重だったのか」と。

 

 茨木市にトライアルに行っている琥太郎ちゃん(アビィ)

 元々母猫と一緒に捕獲して保護した事もあってか?警戒心がまだちょっと残っていてトライアル期間をもう少し延長しましょうと里親様と相談したりしています。

 

 昨日「床に虫が出て写メ撮って潰して捨てたのですが?」とラインで相談が!!!

 

実はnekomanma、20年以上猫を飼い、数年前から預かりボランティアをしていますが「回虫・条虫」は経験が無いのでした‥‥

f:id:nekomanma222:20210923175952j:plain

    瓜実条虫でした!

 

 有り難い事に保護猫リーダーのSさんも入って3人のグループラインなのですぐに「回虫か条虫だと思います。

初期治療はしていますが、1回では取りきれてない事もあるのですよ。

私も数年後に虫が出た経験があります。

画像と潰した虫とウンチを近くの獣医さんに見せて下さいね」と即座に落ち着いたアドバイスをして下さりました。 

 nekomanmaの方がビックリして「画像で解かるものなのですか??」等と初心者状態で⤵

 早速に通院して下さり「画像は瓜実条虫で、ウンチからは猫回虫が出ました」とのご報告を頂きました。

一か月後に、もう一度通院して下さいとの事でした。

f:id:nekomanma222:20210923175930j:plain

  {みゅうみゅうでも保護した時に1度投薬しています&下痢していた子もいたのでコクシジウムの可能性がありその治療も受けた後に我が家に来ました}

 

 今朝、まつだ動物病院に連絡すると琥太郎ちゃんと同じ薬を4匹に使用して下さいとの指示を頂きました(ルル・ターシャ・テシー・ユユ)

 

我が家から少し離れた病院に通院するなら理事長宅のミケちゃんのワクチン接種がまだと知っていたので代わりに通院させようと連絡しました。

午前10時位(朝に弱いので⤵まだ早朝…?)でしたが、理事長「今、地域猫の方から子猫の調子が悪いと相談を受けて、まつだ先生に預けてきたところよ!

夕方、引き取りに行くからブロードライン貰ってきたげるわ!」と逆にお願いする事に…

 朝早くからの捕獲やいろいろな相談等にもササッと応じてられて改めて尊敬f:id:nekomanma222:20210207160224p:plain

先ほど、我が家に寄って下さり4本分のブロードラインを頂きました。

 

ナレナレのルルは大人しく首筋に投与出来ましたが、警戒心の強い3匹は

nekopapaと二人がかりでバスタオルで抑えて大騒動の末、やっと投与できました。

二人共に指を噛まれて出血しましたf:id:nekomanma222:20201203180832p:plain

 

 nekopapaにはチュールをねだったりしているテシー達もnekomanmaがアンプル片手に待機していたせいか「また、嫌な事される!!!」と恐怖だったのでしょう(~_~;)

 

 

f:id:nekomanma222:20201108081822g:plain ベテランのAさんからは「毛布や猫ベッドをよく観てゴマ状の卵がある事があるから、熱湯消毒した方が良いですよ」とアドバイスを頂いていました。

すっかりオタオタしてしまっていましたがもっと経験と知識を得ないといけないな、と思わされた出来事でした。

 

  f:id:nekomanma222:20210923184123g:plain