保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

シュウ&カラが正式譲渡になりました! 明(ミン)ちゃんも来ました!

f:id:nekomanma222:20211106113251g:plain 

nekomanmaが小学生の頃(約50年前)は、通学路沿いにも田んぼや畑が沢山ありました。

田んぼには刈り取った稲穂を天日で干す棚(と言うのでしょうか?)もあり季節を感じていました。

農家の方が自家製の野菜や苺を売りに来て下さり、とても美味しかったのを覚えています。

        f:id:nekomanma222:20211106122726g:plain

 

 10月16日にお見合いをし、トライアル中だった2匹のちびっこ達が正式譲渡となりましたf:id:nekomanma222:20211018113619p:plain

お父様がアレルギーが発症したら…と心配したのですが無事だった様子です(お子さん達のお願いにアレルギーも遠慮したのかも?ですが)

幸いゆったりとしたお宅なので、2階に猫を入れない部屋を1部屋確保されたり工夫をして下さりました。

お腹の緩いカラちゃんが、血便が出たりと心配でしたが「まつだ動物病院」に通院して下さり、再度の便検査と念の為の駆虫のお薬を2匹共に投与して頂いたそうです。

その際に「子猫用の消化器サポートのフードもあるので経過を観て必要ならフードを変えてみましょう」とアドバイスを頂いたそうです。

トライアル中の通院も心良く行って下さり本当に感謝です。

早く快復しますように・・・

 2匹の名前は≪メルちゃん・キティちゃん≫になったそうです♥

とても可愛い名前をプレゼントしてもらえました!!

 

     f:id:nekomanma222:20211106123428g:plain



 

f:id:nekomanma222:20211106112558j:plain

 10月22日から我が家で過ごしている宋(ソウ)君。

ソウ君も下痢が続き通院したら便検査でコクシジウムが少量発見されました⤵

駆虫薬をその場で投与して頂き、下痢止め・整腸剤は追加で様子を観る事に。

2週間後にまだ続くようなら再度の便検査の指示を頂きました。

帰宅後、ソウのケージを熱湯で消毒・タオルは1枚処分・電気毛布も熱湯消毒し念入りに洗濯しました。

幸い我が家はフローリングで超綺麗好きなnekopapaが毎日修行僧の如く掃除機をかけ、床拭きをしてくれるので大丈夫だと思われます・・・(*'ω'*)

 

11月5日、新しく生後4か月の黒猫が保護・不妊手術・初期医療等を済ませて我が家に来ました。

とても大人しいメス猫で、捕獲機からケージに映す時に「伊丹スペイクリニック」にお迎えに行って下さったAさんが抱っこで入れる事が出来ました。

名前はまたまた、中国歴代王朝シリーズで明(ミン)ちゃんです♪

PCの調子が悪くて新しい画像が掲載出来ませんf:id:nekomanma222:20200930081021g:plain

 

f:id:nekomanma222:20201108081822g:plain 先日から紹介させて頂いている伊丹市の猫に特化したクラウドファンディング、今日は何と827,600円(55.1%達成!)に増えていました。

本当に嬉しいですf:id:nekomanma222:20210104164957g:plain