保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

新しい年を飾ったニャンズ♪

f:id:nekomanma222:20220109095948g:plain

まだ「松の内」だと書き出して改めて調べると地域によって期間が異なるのですね!

両親が神戸出身・母方の祖父は京都だったので「THE 関西」式の我が家では15日までを松の内とカウントしていました(父方は東京ですが、海外生活が長くて戦争の影響で神戸に落ち着いたので雑煮を元旦は東京式と2日は京都風とするぐらいで関東はご縁が少なくて)

関東では7日までとする地域もあるとか…

また、これも初めて知ったのですが我が家では両親の影響で不燃ごみ(鍋・傘・リサイクルでない電化製品等)を「荒ゴミ(あらごみ」と言っていました。

が、先日テレビでこの単語は神戸市民以には通じないそうですね⤵

ブログを始めて、自分の常識が全てでは無いと言う事を改めて感じて確認してから公開する事にしているのですが50年以上生きていても、まだまだ知らない事の方が多いです。

 

 

      f:id:nekomanma222:20220109101248p:plain

 

 

f:id:nekomanma222:20220109101520j:plain

名古屋に行ったレオちゃん

 

 

f:id:nekomanma222:20220109101728j:plain

川西市にきょうだいでご縁のあった雨ちゃんと雪ちゃん

今年は寅年で猫科に分類されるから日本中の愛猫家の年賀状を飾った事でしょうね♥