保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

ルル君の近況

f:id:nekomanma222:20220405120728g:plain 新年度が始まりましたね!

nekomanmaの甥っ子も就職の為、東京での1人暮らしが始まりました。

これまで、実家で過ごして大学も自転車で通える近さ!だったので伯母ながら心配もありますが…

 パート先の保育所でも進級児や新入所の子ども達で賑やかです♪

年長クラスの女児達が何故か「坊主めくり」にハマっていて「坊主めくりしよう!」と誘われるのですが、伝統の遊び故にルールが定まっていない事を発見f:id:nekomanma222:20210527120226g:plain

私が子どもの頃に遊んだルールでは基本は裏返した取り札を順番に取って、殿(男性)が出たらスルーして姫(女性)が出たら溜まった札を貰え、ストックが無い時はもう一回出来る。僧侶(坊主)が出たら手持ちの札を出す。

で、ここが重要なのですが「蝉丸」の位置づけなのですがラスボス的な位置づけでして、これを取ると全員の手持ちの札を貰える無敵アイテムだったのです。

でも、「○○先生はそんなん言ってない!」と指摘され、帰宅してネットで調べると本当に様々でした。

今は穏やかな女子グループが楽しんでいるから良いものの、ルールは統一しておく方が良いと思われます。

また、年長の担任の保育士と相談しよう!と思いました。

と、季節感の全く無い話題で失礼しました⤵

f:id:nekomanma222:20220405122806p:plain

 

お待たせしました~! ルル君の近況です。

f:id:nekomanma222:20220405123430j:plain

先住の2匹はいるものの14歳の高齢猫でペースも違い、お友達がいなくてちょっとエネルギーを持て余しがちです…

 

f:id:nekomanma222:20220405123502j:plain

ご覧の様に眼球の萎縮や、白濁で独特の風貌です。

日に一度ティッシュペーパーでどうしても溜まる目ヤニを拭いています。

眼が不自由でも空間把握等は出来ているので我が家の全ての部屋を行き来しています。

で、大好きなのはnekopapaの布団とnekopapa♥(えっ、それって他の猫もやん⤵)

 

f:id:nekomanma222:20220405123555j:plain

それまでは、大好きなキャリーバッグやケージのハンモックで寝ていても彼が寝室に来ると、大はしゃぎです!

 

f:id:nekomanma222:20220405124635j:plain

寒い季節はnekopapaの布団で一緒に寝ています(これは写真撮りたいので、毛布をめくって撮りました)

ちょっと暑くなると、毛布から手足を出している姿が可愛いです(#^^#)