保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

ライナスの毛布?

 

f:id:nekomanma222:20220408014450p:plain

スヌーピー―が登場するアメリカの漫画{PEANUTS}には常に水色の毛布を抱えたライナスと言う男の子が登場します。

「安心毛布」とも心理学上では呼ばれる事もあります。

子どもが成長する段階で母親に代わって心を落ち着かせるものと考えられるのです。

我が家の14歳になる松子にも「ライナスの毛布」があります。

下のウサギの人形!!

5センチ位のウサギなのですが、もう10年以上のお気に入りです(もっと前からかも?)

嬉しい時には感謝の印?で置いています。

f:id:nekomanma222:20220408012411j:plain

今回はトイレの床にそっと置かれていました。

最近、トイレ前で待ち伏せをしてついて入り撫でて貰うのが嬉しいので感謝の印だと思われます。

ここ1ヶ月以上、見てなかったなぁと思っていたのですが…

基本は猫ベットに置いて愛でていて、時には大切に隠し過ぎて忘れてしまう事もあるみたいですが…

        

     f:id:nekomanma222:20211230180900p:plain

 

f:id:nekomanma222:20220408014713j:plain

そしてルル君。

ルルにもライナスの毛布があるのかな?

 

f:id:nekomanma222:20220408013738j:plain

先日にルルのお気に入りとして紹介したパリパリボール(1個はセロファンを丸めただけ!)

我が家に来てからずっとのお気に入り♥ 毎日場所が違います。

今日は大好きな爪とぎポールの土台部分!

 

 

 f:id:nekomanma222:20220408015000p:plain

そしてnekomanmaも幼い頃を振り返ると、幾つか思い当たります。

乳児期、何故か赤い物で無いと機嫌が悪くて、2歳頃の写真を見返すと赤いコート・赤いズボン・赤い靴…って『郵便ポスト』です(*'ω'*)

でも、母曰く「赤じゃ無いと、かんしゃく起こしてたからね⤵」と←って単にこだわりの強いワガママなだけかもですが。

もう少し大きくなると、こんな昭和レトロな人形の中にお気に入りがありました。

(この画像はネットからの引用なので本物ではありません)

割と大きめの金髪で寝かすと眼を閉じる人形でした。

「カルピスちゃん」と名付けお風呂にも時々持って入っていましたf:id:nekomanma222:20220402122738p:plain

f:id:nekomanma222:20220408011028j:plain

うーーん、やっぱり違うかなぁ(~_~;)