保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

お母さん猫&お父さん?猫の捕獲に成功しました!

 

昨日、緊急で保護した2匹の子猫(リラちゃん・マルちゃん)は3時間おきにミルクを与えています。

体重も1日でリラちゃんが300グラムから316グラム・マルちゃんが300グラムから311グラムに増えています。

オシッコはちゃんと出ていますが、排便はまだ出ていないです。

ミルクの時以外はコンコンと寝ています。

昨夕にnekopapaが「まつだ動物病院」に通院してくれ、全身の診察と駆虫(リラちゃんにノミがいました)と眼が赤いので目薬を処方されました。

 

昨夜、理事長とTさんが母猫を捕獲する為に出動して下さり、依頼主の庭に3台の捕獲器を仕掛けて下さりました。

朝に、母猫とオス猫が捕獲器に入っていました。

伊丹ねこスペイクリニックで避妊・去勢手術を受け今日は病院で一泊し、明日リリースする運びになりました。

 

子猫のお母さん猫です

 

お父さん猫かどうかは分かりませんが、捕獲出来ました。

マルちゃんによく似ています…

 

Aさんからは、捕獲機も持って行く事が多いのですよ!と保護時のアドバイスを頂きました。

次回に保護依頼があった時には、母猫や別の子ども(以前の出産でまだ一緒にいる猫やオス猫)がいる事も想定してTNR活動も併せて出来ると、一度で済む等のメリットが大きいので落ち着いて最善の行動が出来る様にしたいと思います。