保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

思い出は形になって…

タイトルとは関係ないのですが、チッチちゃんの最新写真。

すっかり甘えん坊になり、お腹を見せて寝転がっているそうです!

 

また寒波襲来で寒くなっていますね。

ニュースではダイヤモンドダストが見られました、とキラキラした自然の美しい風景を

紹介していました(でも、寒いです)

 

年末に手芸の先生が急逝された事に触れました。

三七日(みひちや)が過ぎてもまだ、本当の事と思えず「次はいつ伺おうかな?」なんて思ってしまう事があります。

愛用している眼鏡ケースです。

この年のマリメッコの柄が偶然にも黄色とブルーのウクライナカラーです。

薄くて、でもキルト芯が入っているので眼鏡の保護もバッチリで本当に使いやすいのです。

柄の出し方もセンスが良くて型紙の置き方も教えて頂きました。

この細かな作業が出来るのは先生しかいないのでは?と思うベアの指輪♡

耳も勿論縫って表返しになっています!

比較の為?に一緒に写っているのは祖母から母、そしてnekomanmaに受け継がれた古い時計です。

古すぎて、もう分解掃除も出来ないそうですが、手巻き式でちゃんと動いてくれます。

祖母が昭和初期に祖父の仕事の為に海外にいた時の物です。

コースターも母のレース編みの品です。

ピアノカバーとかテーブルクロス…と編んでいた姿を思い出します。