保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2月になりましたが…干支のお話

 昨日、2月1日に、久しぶりにアッセンのお稽古に行きました。

以前にも書きましたが先生のご実家のすぐ近くで父親が生まれていたり、先生のご主人はnekomanmaの出身大学の教授をされていたり、と色々とご縁がつながっていて!

で、お出かけの前に「今年は日本ではウサギ年だけど、ベトナムでは猫年なのですよ!」と猫好きにはたまらない事を教えて頂きました。

諸説あるそうですが、「卯」の中国語の発音「マオ」がベトナム語の「メオ」に近い事、米を食べる鼠を追い払ってくれる猫がより身近な存在であった事、などから猫に置き換えられたのでは?と言われているそうです。

因みにチベット・タイ・ベラルーシでも「猫」が干支に入っているそうです。

「へー!」「へー!」とトリビアの泉状態(古いバラエティー番組の引用ですみません…)

 

御主人がボランティアでベトナムの方と交流があり、ベトナムに帰国された方から「2023年 おめでとう!」のカードに多くの猫が登場していて「ん?」と思われた事から御存知になられたそうです。

 

12年後にベトナム旅行に行きたいですね!なんてお話していました(^^♪

 

「僕も知らなかったニャン!」by 大地

リーダーのSさんに大地君の里親募集の写真を出し直したいからと言われ布団の上でまったりと寛いでいるショットです。

甘えん坊で気付くと先住猫の部屋に遊びに行ったり、布団に中に入っていたりしています。

スクスク…と育ち「身長180センチの高校生」の如く、のびやかに育っています(笑)