保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた子猫が来ました!~猫風邪&眼の病気が…

先日、名俳優のお一人だった田村正和さんが逝去されたとのニュース報道が駆け巡りましたね… nekomanmaも子どもの頃から「日本のアラン・ドロン」と称されているのは知っていましたが中学生の時に放映された「鳴門秘帖」を観てあまりの美剣士ぶりに胸キュン …

新しいチビッ子達が来ました!

今年は梅雨入りが気象庁の統計開始以来最も早いそうですね! 水害等も多くなっているので、これも異常気象の一つなのでしょうか? 5月5日に我が家に来たふう、すくすくと大きくなっています。 今朝の体重は900グラム! 最初が457グラムでしたので2倍近くに…

ここあちゃん…~精一杯頑張りました

4月末から入退院を繰り返して連休からはまつだ動物病院で入院していたここあが14日に天に召されました… 午前中に癲癇発作を起こし、一度は救命出来たそうなのですが再びの発作で呼吸が止まったそうです。 15日が土曜日で休日なので様子を見に行こうと思って…

半どんでした! & 子猫達です(*^。^*)

今の若い方には「半どん」と言う言葉が通じるのか?不安ですが… nekomanmaは、1日勤務の予定でしたが子どもも少ないという事で12時で帰宅する事になりました。 40年位前までは週休二日制では無かったのです。 学校も会社等も午前中は授業・業務がありました…

ふう君~元気に過ごしています♪

5日の日に雨の中を理事長と会員のTさんの必死の捜索で無事に保護されたふう。 食欲も旺盛で、ロイヤルカナンのキトン(粒状のウエットフード)&やはりロイヤルカナンのカリカリフード(成長前期の子猫用)を口直し?に食べています! 初日のムースはあまり…

こどもの日に!

自粛の連休も、最終日。 朝からずっと雨降りなのでnekomanmaは久しぶりにミシンを出して小物を作ったり・配信ライブを観てマッタリと過ごしていました… 理事長から連絡が入り子猫を保護したので通院後に預けますとの事。 それから慌てて子猫用のケージを出し…

まろんちゃんも…

近所のビルの軒下で今年もツバメが卵を産んで子育てをしているそうです←階段のところに「つばめが子育て中です!頭上にご注意ください」と言う 看板が置いてありました! nekomanmaの従兄一家が六甲に住んでいるのですが数年前は何とウグイスが軒下で巣を作…

まろん&ここあ~入院中です

理事長宅にお母さん猫と過ごしている4匹の子猫達。 少し風邪の症状が見られるとの事で、車の運転が上手なNさんが「まつだ動物病院」に通院させて下さりました。 その際に入院中のまろん&ここあの様子を聞いて下さりました。 治療は続いていて、まだ腫れが完…

お久しぶりです!~りりちゃん闘病記19

最近、ご無沙汰していたりり! 前回、1月4日に経過受診をして、そろそろの時期でしたのでお世話になっている「いたみ犬猫病院」に経過受診に行きました。 ズシッと重くなったキャリーバッグ… 「体重4キロ半ぐらいになっているかな?」と予想し、連休で混んで…