保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱く応援中~キウイちゃん&ジェリイくん

猫あるあると言えば、テレビの天気予報コーナーで気象予報士の指し棒(と言うのでしょうか?)に激しく反応する・動物番組に反応する等が一般的ですよね! 我が家の先住猫の蘭子&松子も某公共放送の動物番組が大好きで日曜になると食いついています←特に鳥…

りりちゃん闘病記 14~手術が無事に終わりました!

今日手術を受けたリリ、午後3時頃に「手術が予定通り終わりました。 リリも元気です。経過が良ければあと、3日間位で退院出来ると思います。また、連絡しますね‥」と電話連絡がありました。 nakomanmaは仕事でしたので、ドキドキしながら過ごしていたnekopap…

りりちゃん闘病記 13 ~明日、手術になりました

緊急入院になったリリ、昨日入院している病院から電話がありました。 nekopapaが対応したところ「明日・明後日は手術の枠が空いています。 腎臓の数値も正常に戻り、このままカテーテルを着けっぱなしも良くないので手術した方が良いです」という内容でした…

りりちゃん闘病記 12 ~緊急入院になりました・・・

大慌てで通院したリリ、オシッコが出なくて腎臓の機能も一時的に悪化していて排尿出来る様に管を通して緊急入院になりました… 実は今日の通院もnekopapaが連れて行ってくれました。 nekomanmaは、以前からの用事があって⤵ 予定を早めて帰宅するとリリはいな…

りりちゃん闘病記 11 心配です…

皆さまの願いや病院の先生たちのお蔭で元気になっていたリリ。 リリの経過を理解して頂ける方に里親さんに出せるかな?という回復ぶりだったのですが… 18日(水曜)に何度もトイレに入る事が見られて「また、出にくくなってるかな?」と心配したら翌朝には沢…

お見合い続きの日々でした!

ここ数日、季節が逆戻りして暑かったですね 薄手の長シャツ1枚でも仕事柄(肉体労働ですので・・)汗だくでした。 でも、コロナウィルスは感染者数が毎日過去最多と心配なニュースで⤵ 一日も早く収束して欲しいです! アレルギー体質でインフルエンザワクチ…

T.N.Rの事 2

先週の11日の夜に4名で8匹の猫を捕獲する活動をしました。 結構寒い日でしたのでnekomanmaはヒートテックやダウン等の全身ユニクロで防寒し(あ、ほぼいつもユニクロの服をオン・オフ共に着ているここ15年ですが‥‥) 場所はほぼ毎日パートの通勤で通っている…

りりちゃん闘病記 10 ~カラーが外れました!!

久しぶりのりりです。 手術から約2か月が過ぎ、経過の診察に行きました。 心配性なnekopapaは「俺が連れて行ってくるわ!」と猫の事になると妻よりも大切に思う(苦笑)ので志願して出かけて行きました。 結果、もうカラーを外しても良くて排尿も普通に出て…

T.N.Rの事

みゅうみゅうの中心の活動にT.N.R活動があります。 T(Trap)捕獲→N(Neuter)不妊去勢→R(Return)元にもどす みゅうみゅうでは、その先にM(Management)管理、地域猫活動として餌やり・片付け・糞の掃除。この管理は地域猫活動として地域の方にお願…

チュール最強!

メーカーの広告みたいなタイトルですみません! 我が家の猫達も皆大好きです。 種類も栄養面を重視したもの、慢性疾患の猫用、子猫用と種類や味のバリエーションも豊富です。 保護猫リーダーのSさんから「キウイちゃんのもっと可愛い写真が欲しいわ」と依頼…

新3にゃんず、いよいよデビューします

急に風が冷たくなりましたね… 季節の移ろいを感じます 我が家で預かっている3にゃんずもお腹の調子も回復し慣れてきました! パンプキンちゃん ジェリー君 キウイちゃん やはり、今回もリリがいそいそと一番にポーズを取っていました(^_-)-☆ 理事長宅で過ご…

今日は何の日?

いきなりなタイトルで失礼しました。 11月1日は「犬の日」←ワンワンワンだから・・・ それは一般的な豆知識で、nekomanmaが愛するキティちゃんの誕生日なのです!「それが、どーしたっ!」と突っ込みが聞こえてくるようですが、強引に書いちゃいます。 実は…