保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2023-01-01から1年間の記事一覧

子猫の譲渡会を開催します!

次回の8月5日分も併せて宜しくお願い致します!

更なる御寄附に感謝です♡ 

コカ君 345g コーラちゃん 445g コーラ君&コカ君のきょうだい4匹は理事長宅に母子と共に保護されています。 「名前はまだない…」←吾輩は猫である風で… 母猫と生まれたての3匹の子猫達 エミリちゃん 白キジです! 昨年、生まれたての子猫と共に保護された母…

御寄附に感謝です!! &また、子猫・母猫の保護がありました。

みゅうみゅうに御寄付頂いた子猫の為のフード類(粉ミルク・離乳期にミルクと混ぜて食べさせるロイヤルカナンのムース・ムースの後に食べ始めるやはりロイヤルカナンの成長前期のフード) みゅうみゅうがSNSで語寄付をお願いしたところ、早速に頂いたのでし…

11匹のこねこ? & ナル君が正式譲渡になりました!!

馬場のぼるさんの有名な絵本のタイトルと同じく?新たに5匹の子猫が保護されました。 絵本が手元に無くて、絵本のグッズで(^^♪ とても楽しい絵本で6冊のシリーズ化されています。 これまでの6匹に加えて ステラちゃん 黒猫のラリィちゃん・ムニィちゃん 茶…

約1ヶ月ぶりで…

もう、力尽きたか?と思われている程に更新をしていませんでした。 端的に言うと「さぼり」です⤵ 6匹のちびっこ達、離乳食を食べるまでに大きくなりました。 昨年はスーパー母性のシマちゃんがいたので、すごく楽させてもらっていたのを痛感。 ミルク期は3時…

ミリちゃんが虹の橋を渡りました

お母さん猫ごと保護した4匹の子猫達。 末っ子の小さい子猫は、やはり体重が増えずお母さんから離してミルクで育てる事に。 ミルクはどうにか飲むものの、体重が増えず弱弱しくて… 首も腫れてきたのでnekopapaが通院したところ、首に膿が溜まっていました。 …

ちびっこ3匹&お母さんと4匹の子猫がきました

桜も葉桜になりましたね。 その後につつじも咲き始めています。 4月5日に15匹の捕獲・保護を実施しました。 このままでは来年には倍近くになっていた事でしょう⤵ 春の出産シーズンで、既に子猫も産まれていました。 3匹の子猫は比較的体重もあるので、我が…

桜が満開ですね &パール君のお見合いでした

暖冬?温暖化?の為か、桜の開花は昔より早まっていますね。 nekomanmaが若い頃は、入学式の写真を桜の木の下で写真撮っていた思い出があります。 でも、もう満開です。 ふと、青森県の弘前市の開花予想を調べると4月10日だそうです! 40年くらい前に、青森…

とわ君になりました♡

昨日(3/24)にリーダーのSさんが車を出して下さり、良君の眼の再診と理事長宅にいる白猫君のお迎えに行きました。 良君は、まだ少し浮腫みが残っているとの事で目薬が1本処方されましたが、順調に回復しているとの事で安心しました。 その後、理事長宅へ寄…

大地君が幸せになりました!&新しく来ます!

WBC2023、侍ジャパン優勝おめでとうございます! 本当にドラマの様な準決勝・決勝で。 決勝の試合中、nekomanmaは兄嫁と近所で試合をチェックしつつお茶していたのでした。 でも、オバちゃんトークで盛り上がってしまい、最高の瞬間を見逃してしまいました⤵ …

お見合い写真を撮りました♡

現在、我が家で預かっている4匹のニャンズ達の中で3匹を里親様募集をすることになりました。 アンリーちゃんも指チュールは出来るのですが、虐待のトラウマがあるのかまだ、完全に人間に心を許すまでにはなっていないので…(撫でようとすると猫パンチされま…

フォトコンテスト&写真展のお知らせ!

↑ 表面です ↑ 裏面です ☆ フォトコンテストの募集期間は5月1日~5月31日です ☆ 写真展は、伊丹市立図書館 ことば蔵 7月18日~7月23日です。 皆さま、奮ってご応募・ご参加下さいませ!

アンリーちゃんも来ました! & 良君は眼の専門医に通院しました。

金曜夜(10日)アンリーちゃんも我が家にやって来てくれました。 サン君よりも、緊張が強いとの事でしたがケージに入れると、すぐにサン君の所に行って寄り添っていました。 まだ、ご飯は少ししか食べていないのですが、一番下の団に降りてきて、外を見てい…

パール君・サン君が来ました!

昨日(3月9日)、我が家に2匹の猫が来ました。 大地君が8日にトライアルに行き、良君だけになったので預かる事に! 茶トラのサン君はTさんが預かってられる猫ですが、お宅の工事があるために一時的に我が家に! 本当はアンリーちゃんというメス猫も来る予…

悲しい出来事…&大地君がトライアルに行きました

年末に急逝された手芸の先生のお嬢さんの愛猫の琥珀ちゃん(ご実家に里帰り中) 何と、先生と同じ病気で虹の橋を渡りました。 先生のご主人から、Lineで教えて頂きました。 満中陰も終えられ、もう少し落ち着かれたらお伺いしよう!って思っていた矢先の事で…

チャリティイベント無事に終了しました♡ & 松子の宝物が増えました

2月22日の猫の日から26日までの5日間、Lush西宮ガーデンズ店とホワイティ梅田店にて行われていましたチャリティイベントも、盛況の中で終了致しました。 お忙しい中、足をお運び下さった皆様本当にありがとうございました。 また、遠方などでお越しになれな…

オセロちゃん、幸せになりました!

トライアル中だったオセロちゃん、2週間を経て「家族として迎え入れたいです」との嬉しすぎるお返事を頂きました。 我が家では、緊張も強くて「もう一息頑張らないと、厳しいかな?」とちょっぴり不安もあったのですが、譲渡会で控えめ性格を理解して下さる…

チャリティイベントに行きました!

初日は、西宮ガーデンズのLushさんにお邪魔しました! みゅうみゅうのパネルや保護猫の写真・ニュースレター・ウチワも置いて頂きました。 スタッフのNさんは以前、協力病院でお世話になったトパーズ動物病院に御勤務されておられ、今回の企画の架け橋になっ…

猫の日!

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日。 日本では1987年に制定されたそうです。 1987年と言えば、日本はバブル時代でしたね… 国によって違っていてアメリカ合衆国は10月29日 ヨーロッパの多くの国はWorld Cat Dayとしてる日は2月17日だそうです。 そし…

三寒四温の時期ですね

数日前は薄いコートが暑く感じたのに、今朝は粉雪が舞っていました。 天気予報や朝、窓を開けて確認して服装を選ぶ日々ですね、 現在、我が家にいる良君(生後3か月) 名前の通り良い子です。 でも、まだ隔離期間中で大地君と遊んだり出来ない為か? 1匹で寂…

猫のトレード? & お雛様2023バージョン!

2/8に理事長からお電話がありました。 2/7に捕獲・保護した約生後3か月の子猫が人馴れがスムーズに出来そうだから、やや気難しいマリイちゃんと交換しましょうか?と言う内容でした。 経験豊富な理事長は、これまでも難易度の高い子猫を馴らしてこられま…

猫は布団で丸くなる~♪

我が家にはコタツがありません。 なので、大地君(キジ・6か月)は、殆んどの時間をnekopapaの布団に潜り込んで寝ています。 少し暑くなると、手や足を出して体温調節? でも、こんな伸びやかに眠る猫もいて… なごみますね♡ 最近、諸物価高騰もあり出来るだ…

オセロちゃんになりました!

2/5にトライアルに行ったチョコ改めオセロちゃんです。 保護猫リーダーのSさんと伊丹市内のお宅に向かいました。 ケージや給水機、そっくりな縫いぐるみも買って下さる等、準備万端で待っていて下さりました。 先住に黒いウサギが1羽います(名前を伺うのを…

マリィちゃんになりました♡

2/3に我が家に来た茶色の長毛の女の子です。 仮の名前は、最近の宝塚歌劇の演目の登場人物に因んでマリィちゃんに(茶髪の美少女なのです) まだ、緊張しているのでケージはブランケットで覆って、そっとしています。 遺伝的に?茶色のメスは珍しいと思いま…

猫年の写真! & 新しく保護猫が来ます!

昨日、ベトナムでは今年の干支は猫年、と書きました。 アッセンの先生に「こんなブログをやっているのです…」と紹介したら、御主人さまにも見せて下さり写真を送って下さりました 因みに日本では「亥」(いのしし)は中国では豚だそうです。 こちらは、親戚…

2月になりましたが…干支のお話

昨日、2月1日に、久しぶりにアッセンのお稽古に行きました。 以前にも書きましたが先生のご実家のすぐ近くで父親が生まれていたり、先生のご主人はnekomanmaの出身大学の教授をされていたり、と色々とご縁がつながっていて! で、お出かけの前に「今年は日本…

命を受け継いで…

年末に親しくして頂いていた手芸の先生が急逝された事に触れました。 先日、3週間ぶりに御参りに伺いました。 次女の方が帰省されていて、先生も可愛がっておられた愛猫2匹も一緒です。 こちらは三毛の卯月ちゃん 多頭飼育崩壊の現場から保護された猫です。 …

猫の日(2/22)~のチャリティイベントに参加させて頂きます!

対象の肉球が刻まれた『チャリティ ポット コイン』は手で温めて使うボディクリームです。1個160円です。消費税以外のご購入金額は全額、みゅうみゅうに御寄附頂けます。 植物性の原材料だけを配合しているので、ヴィーガンの方にもご使用いただけます。 2…

値上げラッシュ…

nekomanmaが子どもの頃に観ていたテレビ番組に「いじわるばあさん」というのがありました。 その中でお母さんが「何でも値上がりで嫌になっちゃう!」とこぼすと、小学生の息子が「下がっているのもあるよ!!」と笑顔で答えるのです。 その答えは「僕の成績…

譲渡会が終わりました!

1/28にフリースペースYAMAUTIさんを会場にお借りして譲渡会を開催しました。 先日からの寒波襲来で寒く、雪も降る天候でしたが沢山の方がお越し下さりました。 のぼりも、メンバーでデザインを考えてTさんが発注して下さりました。 やはり、あると目立って良…