保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

ミリちゃんが虹の橋を渡りました

お母さん猫ごと保護した4匹の子猫達。

末っ子の小さい子猫は、やはり体重が増えずお母さんから離してミルクで育てる事に。

ミルクはどうにか飲むものの、体重が増えず弱弱しくて…

首も腫れてきたのでnekopapaが通院したところ、首に膿が溜まっていました。

原因としては、母猫か別の猫の爪が刺さって傷になり化膿したのかも?との事でした。

切開すると、大量の膿がでたそうです。

消毒し、点滴などの処置を受けました。

抗生剤も家でも引き続き与える様にとの指示で。

また、体重が増えていないのも伝えると弱い子なので、直接胃にミルクを入れるカテーテルでの授乳を指示され、セットも頂いてきました。

 

カテーテルでの授乳は嫌がる子が多いのですが、嫌がる元気も無かったのでしょうか?

大人しく飲んでくれました。

一回に2㏄なので、こまめに与えないといけません。

どうにか助かって欲しいと祈りましたが、4月10日に朝の5時頃に虹の橋を渡りました。

午前4時に与えた時は飲んでくれていたのでしたが

 

小さな箱に入れて、様々な花を入れました。

 

お母さんと4匹の子猫達にも、名前を付けていました。

お母さんは《ありさ

三毛の大きい子は 《さくら》

茶白の子は2匹いて《ジャン》《ルイ》

そして三毛のミリちゃん。

3匹になりましたが、ありさちゃんから母乳をもらいスクスクと育っています。

こちらの様子はまた、後日に…