保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティイベント無事に終了しました♡ & 松子の宝物が増えました

2月22日の猫の日から26日までの5日間、Lush西宮ガーデンズ店とホワイティ梅田店にて行われていましたチャリティイベントも、盛況の中で終了致しました。 お忙しい中、足をお運び下さった皆様本当にありがとうございました。 また、遠方などでお越しになれな…

オセロちゃん、幸せになりました!

トライアル中だったオセロちゃん、2週間を経て「家族として迎え入れたいです」との嬉しすぎるお返事を頂きました。 我が家では、緊張も強くて「もう一息頑張らないと、厳しいかな?」とちょっぴり不安もあったのですが、譲渡会で控えめ性格を理解して下さる…

チャリティイベントに行きました!

初日は、西宮ガーデンズのLushさんにお邪魔しました! みゅうみゅうのパネルや保護猫の写真・ニュースレター・ウチワも置いて頂きました。 スタッフのNさんは以前、協力病院でお世話になったトパーズ動物病院に御勤務されておられ、今回の企画の架け橋になっ…

猫の日!

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日。 日本では1987年に制定されたそうです。 1987年と言えば、日本はバブル時代でしたね… 国によって違っていてアメリカ合衆国は10月29日 ヨーロッパの多くの国はWorld Cat Dayとしてる日は2月17日だそうです。 そし…

三寒四温の時期ですね

数日前は薄いコートが暑く感じたのに、今朝は粉雪が舞っていました。 天気予報や朝、窓を開けて確認して服装を選ぶ日々ですね、 現在、我が家にいる良君(生後3か月) 名前の通り良い子です。 でも、まだ隔離期間中で大地君と遊んだり出来ない為か? 1匹で寂…

猫のトレード? & お雛様2023バージョン!

2/8に理事長からお電話がありました。 2/7に捕獲・保護した約生後3か月の子猫が人馴れがスムーズに出来そうだから、やや気難しいマリイちゃんと交換しましょうか?と言う内容でした。 経験豊富な理事長は、これまでも難易度の高い子猫を馴らしてこられま…

猫は布団で丸くなる~♪

我が家にはコタツがありません。 なので、大地君(キジ・6か月)は、殆んどの時間をnekopapaの布団に潜り込んで寝ています。 少し暑くなると、手や足を出して体温調節? でも、こんな伸びやかに眠る猫もいて… なごみますね♡ 最近、諸物価高騰もあり出来るだ…

オセロちゃんになりました!

2/5にトライアルに行ったチョコ改めオセロちゃんです。 保護猫リーダーのSさんと伊丹市内のお宅に向かいました。 ケージや給水機、そっくりな縫いぐるみも買って下さる等、準備万端で待っていて下さりました。 先住に黒いウサギが1羽います(名前を伺うのを…

マリィちゃんになりました♡

2/3に我が家に来た茶色の長毛の女の子です。 仮の名前は、最近の宝塚歌劇の演目の登場人物に因んでマリィちゃんに(茶髪の美少女なのです) まだ、緊張しているのでケージはブランケットで覆って、そっとしています。 遺伝的に?茶色のメスは珍しいと思いま…

猫年の写真! & 新しく保護猫が来ます!

昨日、ベトナムでは今年の干支は猫年、と書きました。 アッセンの先生に「こんなブログをやっているのです…」と紹介したら、御主人さまにも見せて下さり写真を送って下さりました 因みに日本では「亥」(いのしし)は中国では豚だそうです。 こちらは、親戚…

2月になりましたが…干支のお話

昨日、2月1日に、久しぶりにアッセンのお稽古に行きました。 以前にも書きましたが先生のご実家のすぐ近くで父親が生まれていたり、先生のご主人はnekomanmaの出身大学の教授をされていたり、と色々とご縁がつながっていて! で、お出かけの前に「今年は日本…

命を受け継いで…

年末に親しくして頂いていた手芸の先生が急逝された事に触れました。 先日、3週間ぶりに御参りに伺いました。 次女の方が帰省されていて、先生も可愛がっておられた愛猫2匹も一緒です。 こちらは三毛の卯月ちゃん 多頭飼育崩壊の現場から保護された猫です。 …