保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

猫は布団で丸くなる~♪

我が家にはコタツがありません。 なので、大地君(キジ・6か月)は、殆んどの時間をnekopapaの布団に潜り込んで寝ています。 少し暑くなると、手や足を出して体温調節? でも、こんな伸びやかに眠る猫もいて… なごみますね♡ 最近、諸物価高騰もあり出来るだ…

オセロちゃんになりました!

2/5にトライアルに行ったチョコ改めオセロちゃんです。 保護猫リーダーのSさんと伊丹市内のお宅に向かいました。 ケージや給水機、そっくりな縫いぐるみも買って下さる等、準備万端で待っていて下さりました。 先住に黒いウサギが1羽います(名前を伺うのを…

マリィちゃんになりました♡

2/3に我が家に来た茶色の長毛の女の子です。 仮の名前は、最近の宝塚歌劇の演目の登場人物に因んでマリィちゃんに(茶髪の美少女なのです) まだ、緊張しているのでケージはブランケットで覆って、そっとしています。 遺伝的に?茶色のメスは珍しいと思いま…

猫年の写真! & 新しく保護猫が来ます!

昨日、ベトナムでは今年の干支は猫年、と書きました。 アッセンの先生に「こんなブログをやっているのです…」と紹介したら、御主人さまにも見せて下さり写真を送って下さりました 因みに日本では「亥」(いのしし)は中国では豚だそうです。 こちらは、親戚…

2月になりましたが…干支のお話

昨日、2月1日に、久しぶりにアッセンのお稽古に行きました。 以前にも書きましたが先生のご実家のすぐ近くで父親が生まれていたり、先生のご主人はnekomanmaの出身大学の教授をされていたり、と色々とご縁がつながっていて! で、お出かけの前に「今年は日本…

命を受け継いで…

年末に親しくして頂いていた手芸の先生が急逝された事に触れました。 先日、3週間ぶりに御参りに伺いました。 次女の方が帰省されていて、先生も可愛がっておられた愛猫2匹も一緒です。 こちらは三毛の卯月ちゃん 多頭飼育崩壊の現場から保護された猫です。 …

猫の日(2/22)~のチャリティイベントに参加させて頂きます!

対象の肉球が刻まれた『チャリティ ポット コイン』は手で温めて使うボディクリームです。1個160円です。消費税以外のご購入金額は全額、みゅうみゅうに御寄附頂けます。 植物性の原材料だけを配合しているので、ヴィーガンの方にもご使用いただけます。 2…

値上げラッシュ…

nekomanmaが子どもの頃に観ていたテレビ番組に「いじわるばあさん」というのがありました。 その中でお母さんが「何でも値上がりで嫌になっちゃう!」とこぼすと、小学生の息子が「下がっているのもあるよ!!」と笑顔で答えるのです。 その答えは「僕の成績…

譲渡会が終わりました!

1/28にフリースペースYAMAUTIさんを会場にお借りして譲渡会を開催しました。 先日からの寒波襲来で寒く、雪も降る天候でしたが沢山の方がお越し下さりました。 のぼりも、メンバーでデザインを考えてTさんが発注して下さりました。 やはり、あると目立って良…

良い子は真似しないでくださいね!

10年に一度の寒波だそうですね。 nekomanmaの地域では雪はあまり降らないのですが、 20年に一度くらいは銀世界になるような気がします。 子どもの頃(まだ幼稚園に入る前だったような)雪が積もっていて、雪遊びを堪能した記憶があります。雪だるま・雪合戦…

手作りな日々

今週は最強寒波が襲来予定ですね。 また、今年は花粉も早くから悲惨しているそうで、辛いシーズンに突入⤵ こんな時は家にこもっていたい… 先月からは始めたアッセン(トールペイントの種類です)を始めました。 当たり前ですが、先生の素晴らしい作品達にう…

チョコと大地~人馴れ頑張っています!

今年度、一番多い時は保護猫が10匹いた事もあるのですが、幸せな事にご縁を頂いて現在はチョコレート色のスポットが特徴のチョコちゃん(メス5ヶ月)とキジの大地君(6か月)の2匹になりました。 大地は、nekopapaの布団に潜り込んで寝ていたり、リビングの…

そらいろのたね

nekomanmaが子どもの頃に読んで、今も版を重ねている名作の絵本です(ウィキペディアを見たら2010年までの累計刊行部数は170万部だそうです。 文章は中川李枝子さん・絵は山脇百合子さんと姉妹コンビによる絵本です。 「いやいやえん」「ぐりとぐら」は何度…

思い出は形になって…

タイトルとは関係ないのですが、チッチちゃんの最新写真。 すっかり甘えん坊になり、お腹を見せて寝転がっているそうです! また寒波襲来で寒くなっていますね。 ニュースではダイヤモンドダストが見られました、とキラキラした自然の美しい風景を 紹介して…

幸せに暮らしています 続きの続き!

nekomanmaの従兄の娘ちゃんに可愛い赤ちゃんが誕生しました。 退院の写真を何度も見てホッコリ♡ 健やかに育って欲しいと心から願っています。 幸せに暮らしていますシリーズが続いています 1/8に正式譲渡になって幸せに暮らしているロンちゃん。 我が家に…

幸せに暮らしています 続き!

今年は兎年(卯年) 一回り下の従妹も兎、24歳の甥も… あ!年齢が明らかになってしまった! いや、誰も興味無いから⤵ 年齢では無くて60年で十干十二支が一巡して元の暦に戻る。 赤子に戻り、もう一次生まれ変わって出直す。 還暦に赤い物を贈るのは昔のあか…

幸せに暮らしています

ご縁を頂いて幸せになったニャンズ達。 現在の様子を紹介させて頂きますね! 雨君・雪ちゃんに続いてルル君も仲間入りして仲良し3きょうだいです。 雨君→下の息子さん 雪ちゃん→上の息子さん ルル君→お父さん と自然にペアになっておられるそうです。 「一…

奇跡がまた起きました!

2022年9月に400gで保護された茶トラのみぞかちゃん。 初期治療でウイルス検査をしたところ、猫白血病(FeLV)と分かりました。 インターキャットと言う猫用のインターフェロン治療をする事になりました。 他の保護猫と一緒に出来ないので、理事長のお知り合…

今年初の譲渡会です!

今回もフリースペースYAMAUTIさんをお借りして開催致します。 どうぞ、お越し下さいませ

チッチちゃん・ロンちゃんになりました。

年末にお見合いしたモカちゃんとヒジキちゃん。 年明けて、2匹共にトライアルは無しで正式譲渡になりました! モカはチッチちゃんに! ヒジキはロンちゃんに! 2匹共にとても愛情深い里親様にご縁を頂けました♡ チッチちゃん ケージから出てベッドで一緒に…

明けましておめでとうございます

年末に親しい方との突然過ぎるお別れがあり、お正月もぼんやりと過ごしていました。 でも、1月2日にはご一緒するはずのキンキキッズのコンサートで、もうキャンセルしちゃおうかと思っていたのですが、結構昔に最初に誘ってくれた知人が元旦は行ったけど、も…

大晦日ですね…

2022年もあと少し。 今年はnekomanmaの母が亡くなり、寂しくなりました。 でも、91歳(あと2か月で誕生日)まで穏やかに過ごしてくれたのは感謝すべき事なのだろうと思います。 nekomanmaが姉の様に慕ってお世話になりまくっていた手芸の先生が28日夜に急逝…

MERRY CHRISTMAS~ 快君がトライアル開始に!

2022年のクリスマスイブですね! 来年は、コロナも収束して穏やかな一一年になりますように♡ 昨日はSさんとご友人Mさんと西宮芸術劇場に東京バレエ団の「くるみ割り人形」を観に行って夢のひと時を過ごしました。 実は昨年に行こうと計画してチケットを買…

ガブ君になりました!

12/17にシジミ君のお届けにSさんと伺いました。 師走・土曜日・雨が重なった為か大渋滞でした。 お宅に着くとケージも用意して下さって、スッキリと綺麗に整頓されてバルコニーからは大阪方面が一望出来ました。 シジミ君をケージに入れると、すぐにハンモッ…

レオナルド君の事

今年の春に保護された推定3~4歳のグレーのナレナレのレオナルド(通称レオ)君。 すぐに里親様のご縁があったのですが、ぐったりとして緊急通院して頂き、猫ヘモプラズマと言う感染症にかかっていた事と猫白血病陽性が判明しました。 保護時に猫HIVと猫白…

譲渡会でした!

12月11日に今年最後の譲渡会を開催しました。 これは、まだ会場設営している段階で、猫達はキャリーバッグの中にいます。 3匹の猫にお声がかかりました、 来場者も多かったのですが、1匹の猫に人気が集中してしまったり、抱っこをしたり熱心に御質問下さる…

クリスマスのワークショップに参加しました

肩こり・腰痛持ちのnekomanma… 時々、リラクゼーションに通って、身体のメンテナンスをして頂いています。 その帰りに、私の周囲で盛り上がっているスコーンのお店に(やっと)伺えました。 元は保護猫リーダーの「Sさんが最近オープンして、とても素敵なの…

今度は名古屋に!

少し前に東京の六本木までお芝居を観てリフレッシュしました♪ と浮かれていたnekomanma. 7日には名古屋までミュージカルを観に行くと言う… 夫には「何回リフレッシュが必要なんや?」と突っ込まれる始末で⤵ 宝塚歌劇団や東宝で何度も上演されている「エリザ…

お姫様状態です(^^)/

現在、我が家には保護猫を6匹預かっています。 チョコ(5ケ月)&大地(6ケ月)・モカ(5ケ月)&シジミ(2ケ月)はケージ。 快(6ケ月)&ヒジキ(2ケ月)はフリーで過ごしています。 先月には、スーパー母性のシマちゃんが可愛がっていたナツカにご縁が…

興奮!!

久しぶりに徹夜してしまいました(^^)/ 早朝からのW杯のスペイン戦! 崖っぷちの状況だったのに同点に追いつき、逆転! サッカーだけが好きな訳では無いのですが、ここまでに来る為にチームや関係者、そして選手も怪我やスランプを乗り越えて。 中にはW杯には…