保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

アビィちゃんはトライアルへ!&ルルの事

少し?ご無沙汰していました。 季節の変わり目になると持病のアレルギーや喘息が出てしまいます⤵ コロナ禍で緊急事態宣言下で、咳も必死に我慢して…『喘息です』のステッカーをマスクに貼りたいです(~_~;) 12日㈰に、アビィちゃんのトライアルでSさんと茨木…

雪ちゃんと雨くんになりました!~元ナナ&ショーン

長い雨が終わるとまた、暑さがぶり返していますね… 本当に今までの気象・気候と変わって変わっていると思わされます。 21日にSさんとナナとショーンのトライアルに川西市のお宅に伺いました。 先住のウサギのキキちゃん・とても猫と遊ぶのが上手な男の子が2…

ルルの経過

夏の季節になると一度は食べたくなるモノ! スイカ・冬瓜…等は沢山ありますが「かき氷」もその1つです。 でも、意外と食べなくて過ぎてしまう事もあるのです… ホノ君のお届けの際に、Sさんとお茶をしようと喫茶店に行きました。 かき氷が、あったのです!! …

ホノ君になりました!~元アサ君

15日に保護猫リーダーのSさんと宝塚市のお宅までお届けに伺いました。 ハワイがお好きと言う事は、お見合いの時に伺っていたのですが、お宅全体が素敵なインテリアや小物で飾られていて、まるでリゾートホテルの様で爽やかな風が吹いてきそうな感じでした(…

お見合いでした♪~アサ・ナナ&ショーン

今年もまた、大雨の災害が発生していますね… 佐賀県・長崎県・福岡県・広島県と甚大な被害が報じられています。 心よりお見舞い申し上げます。 また、募金など出来る事をさせて頂きたいです。 また、今日は終戦記念日ですね。 nekomanmaは勿論、体験はしてい…

プロフェッショナルに感動!!

「暑い」と言う言葉しか出てこない炎暑ですね… 昨日、保育所の子ども達のおやつは、スイカでした。 nekomanmaまだ、今年はスイカをまだ食べていなくて「お、美味しそう~」 母方の祖母の知り合い?のスイカも作っている農家さんが、毎年沢山のスイカを届けて…

手術が無事に終わりました~ルルちゃん闘病記(特別編②)

昨日、「川西池田いぬとねこの病院」で眼の手術を受けたルル、夕方に無事に退院しました!! 朝、Nさんに送迎をして頂き9時までに行くのが、8時40分には到着(注・Nさんはスピード出していた訳ではありません!) 院長先生から「眼を覆っている瞬膜が眼球に…

ルル君、今日手術です!~ルルちゃん闘病記(特別編)

おはようございます。 朝に極端に弱くて、ブログも朝に書く事も無いのですが… 今日は、ルルの眼の手術なのです。 昨夜から絶食していて、いつも送迎等でお世話になっているNさんに今日も車を出して頂き「川西池田いぬとねこの病院」に日帰り手術の予定です。…

`名前は決まりましたが…

ほおずきは、お盆に飾ったりした思い出があります。nekomanmaの家では8月のお盆に「きゅうりの馬」「なすの牛」と一緒に飾っていたのです。 でも、その後にほおずきのオレンジ色のガクを丁寧に剥いて「ほおずき人形」を作ったり。 実を破れない様にゆっくり…

子猫の引っ越し?&また新しい子猫もきました!

私事で恐縮なのですが、先日はnekomanmaの誕生日でした。 もう、「めでたい!」とかの年齢でも無く基本特に何もしないのですが、友人が近所のランチをご馳走してくれました♡ また、誕生日の前日には母を連れて豊中市に住む下の兄宅に半年遅れのお年玉!を姪…

梅雨があけましたね(近畿地方)~猫達の近況

我が家のマンションの木々でも、セミが鳴き始めました。 いよいよ夏本番ですね。 先日、話題にしたアサ君、今日は830グラムでした。 お兄ちゃん・お姉ちゃんに較べるとまだ小さいですが、すくすくと育っています。 ショーン君をクッションにして?お昼寝中… …

七夕ですね ~ 保護猫の近況(アサちゃん・福ちゃん)

先日の熱海の土石流や、今日も島根県などで河川の氾濫注意の警報が発令されています。 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。 また、被災された方に心よりのお見舞いを申し上げます。 nekomanmaも阪神大震災の時は家具が倒れ、連絡の取れない祖母を兄が…

あさちゃんが来ました! & 3匹の子猫!!!

賛助会員のTさんが、茶トラの子猫が一匹で鳴いているのを保護してくださいました。 母猫とはぐれたのでしょうか? 体重は378グラムですが、自分では食べられずロイヤルカナンのムースを少しずつ、上あごにすり付けるようにして与えたり、ミルクもシリンジで…

フウ・コト・タイ幸せになりました! はた君も!!

26日に先日、お見合いをした3匹の子猫達、ケージやトイレ等の必要な品を購入して下さり正式譲渡となりました! nekomanmaは、急に同僚から勤務交代を頼まれて一日勤務になったので、お届けは理事長と保護猫リーダーのSさんが行って下さいました。 いそいそ…

3匹の子猫達、お見合いでした!

nekomanma、年甲斐も無くジャニーズのアイドルが大好きです。 も・勿論、彼氏なんて恐れ多いことは例え地球上に人類が数名になってもあり得ない事だとの自覚は持っています。 アーティストを見る眼差しは、「叔母(伯母)」「母」を通り越して「孫」を見るよ…

寿寿(じゅじゅ)くんになりました♪ 

13日に保護猫リーダーのSさんが、ご近所のYさん宅に行って下さり正式な譲渡契約書の手続きをして下さいました。 りーさんと呼ばれていましたが、寿寿くんと言う名前になりました! とても、幸せ感が一杯の素敵な名前ですね!! 寿寿になりました! 宜しくお…

アイドル級の美人猫達です!

先月、通勤途中のツバメの事を話題にしました(通勤と言っても自転車で15分ですが…) 経過の看板が掲示されています(定期的に更新されています) このビルに自転車を置く人は頭上注意&自転車にビニールをかけています!あくまでもツバメファーストなのです(…

光ちゃんが天国に旅立ちました…

約1年5カ月間、我が家ですごしていた光ちゃんが昨夜、亡くなりました。 10日朝にいつもならシートがびしょびしょになる程のオシッコをするのにしていなくて。 元気も無いので「まつだ動物病院」に通院しました。 血液検査の結果、腎臓の数値が異常でした(B…

りりちゃん、幸せになりました!!! &3匹の子猫

Yさん宅でトライアル中のリリ! 日曜日(6日)に「もう、トライアルでなく、うちのりーさんになってもらいます!」との最高なメールがとどきました。 良かったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!∞ 嬉しさのあまり、成層圏まで舞い上がって…

りりちゃん、順調です♪ & ちびっこ達の食事風景

Yさん宅でトライアル中のりり。 順調に馴れてきている様子です。 先住猫達のいる猫専用のお部屋にもずんずん出てきているそうです(まだ、コンタクトまでは無いそうですが) ママ&パパにもゴロゴロしています!! あまりの嬉しさに保護猫リーダーのSさんが素…

現在の陽君! & 幸せになりました(いっぱい)

朝早く(我が家基準です)、「川西池田いぬとねこの病院」の院長先生からお電話があり検査結果が出たとの事でした。 猫カリシウイルス・猫マイコプラズマウイルスが検出され今の目薬が適合しているので、月曜日までに不足するようなら予約無しで良いので取り…

りり!~トライアル中です&ふう君のこと…

この一年間、数えきれない通院、2回の手術を経験したりり。 みゅうみゅうのメンバーだけでなく、SNSを通じて皆さまからご寄附を頂いたりして皆さまの祈りのお蔭ですっかり健康になりました(体重5キロ超え!) トレードマーク?のエリザベスカラーも卒業し…

3匹の子猫の闘病記

6月になりましたね。 紫陽花も咲き季節の変化を感じます。 母が毎月愛読していた「ミセス」と言う雑誌に、フランスでも紫陽花は人気があり日本が原産国なので「日本の薔薇」と称されるという記事がありました←nekomanmaは子どもでしたが、お料理や子ども服の…

またまた子猫が来ました!~猫風邪&眼の病気が…

先日、名俳優のお一人だった田村正和さんが逝去されたとのニュース報道が駆け巡りましたね… nekomanmaも子どもの頃から「日本のアラン・ドロン」と称されているのは知っていましたが中学生の時に放映された「鳴門秘帖」を観てあまりの美剣士ぶりに胸キュン …

新しいチビッ子達が来ました!

今年は梅雨入りが気象庁の統計開始以来最も早いそうですね! 水害等も多くなっているので、これも異常気象の一つなのでしょうか? 5月5日に我が家に来たふう、すくすくと大きくなっています。 今朝の体重は900グラム! 最初が457グラムでしたので2倍近くに…

ここあちゃん…~精一杯頑張りました

4月末から入退院を繰り返して連休からはまつだ動物病院で入院していたここあが14日に天に召されました… 午前中に癲癇発作を起こし、一度は救命出来たそうなのですが再びの発作で呼吸が止まったそうです。 15日が土曜日で休日なので様子を見に行こうと思って…

半どんでした! & 子猫達です(*^。^*)

今の若い方には「半どん」と言う言葉が通じるのか?不安ですが… nekomanmaは、1日勤務の予定でしたが子どもも少ないという事で12時で帰宅する事になりました。 40年位前までは週休二日制では無かったのです。 学校も会社等も午前中は授業・業務がありました…

ふう君~元気に過ごしています♪

5日の日に雨の中を理事長と会員のTさんの必死の捜索で無事に保護されたふう。 食欲も旺盛で、ロイヤルカナンのキトン(粒状のウエットフード)&やはりロイヤルカナンのカリカリフード(成長前期の子猫用)を口直し?に食べています! 初日のムースはあまり…

こどもの日に!

自粛の連休も、最終日。 朝からずっと雨降りなので、nekomanmaは久しぶりにミシンを出して小物を作ったり・配信ライブを観てマッタリと過ごしていました… 理事長から連絡が入り子猫を保護したので通院後に預けますとの事。 それから慌てて子猫用のケージを出…

まろんちゃんも…

近所のビルの軒下で今年もツバメが卵を産んで子育てをしているそうです←階段のところに「つばめが子育て中です!頭上にご注意ください」と言う 看板が置いてありました! nekomanmaの従兄一家が六甲に住んでいるのですが数年前は何とウグイスが軒下で巣を作…