保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

ルルがトライアルに行きました!(14日~16日の様子)

日にちは前後しますが、14日にルルがきょうだい2匹(雨くん・雪ちゃん)のいる里親様のお宅でのトライアル開始となりました。 雨くん・雪ちゃんの2匹を幸せにして頂いているのに、更にルルまで!本当に感謝です。 眼の治療(手術や経過受診の為に里親募集は…

シマちゃんと子猫達+リラ・マルも!

シマちゃんの子猫達、母乳を飲んですくすくと育っています。 本当に愛情深くて、自分の子どもでは無いリラ&マルの事も可愛がってくれています。 基本は、シマ母子のケージとリラ&マルのケージは分けているのですが、食事タイム(今は1日4回です)のタイミ…

お散歩する猫かな?

今日は父の七回忌法要を納骨堂のある六甲のお寺で行いました。 コロナ禍で会食も出来ないですし、子ども達だけで。 母は、脚が不自由でバリアフリーでないお寺では移動が出来ないのと、一昨日からコロナウイルスの濃厚接触者になってしまったのもあり断念し…

またまたご無沙汰していました… 

連休も終わりましたね!nekomanmaは、旅行に行った訳では無くて。 東京の幼馴染が帰省していたので、恒例の合える時間は女子会(≧◇≦) 何と、彼女も猫を飼い始めていました! 「え?旦那様、犬を飼いたいのじゃなかった?」でも、今や一番メロメロになられてSN…

ルルのトライアルが決まりました♪

連休真っ只中ですね。 3年ぶりの行動規制が無い連休ですね。 nekomanmaは暦通りに加えて5/7も仕事なのですが… ルルのトライアルが決まりました!! きょうだいの雨ちゃん・雪ちゃんの里親様が「子ども達がルル君を心配しています」とおっしゃって下さり、家…

その後の母子猫達

母子で保護されたニャンズ達。 その日は当たり前ですが、お母さんはシャーシャーと興奮しておりご飯も全く食べようとしません。 4匹の子猫に授乳をしているのか?も確認できずでした。 物音を立てないようにケージをシーツですっぽり覆って静かにする様に息…

母子で保護されました…

ネットニュースの見出しで、「今日(4/27日なので昨日ですが)は『悪妻の日』云々…」を見つけ、思わず我が身を振り返ってしまいました ちなみに「哲学の日」でもあるそうで、古代ギリシャの哲学者ソクラテスの命日だからだそうです。 「世界三大悪妻」は、他…

ミルクも上手に飲んでいます!

リラちゃん・マルちゃん共に335グラムになりました。 (3時間おきですが、夜中はnekopapaが飲ませてくれています…感謝) リラは、今日初めて排便が!(昼にマルちゃんも排便ありました♪) ミルクも上手に吸い、飲んだ後はゲップもしています。 リラはゲップ…

お母さん猫&お父さん?猫の捕獲に成功しました!

昨日、緊急で保護した2匹の子猫(リラちゃん・マルちゃん)は3時間おきにミルクを与えています。 体重も1日でリラちゃんが300グラムから316グラム・マルちゃんが300グラムから311グラムに増えています。 オシッコはちゃんと出ていますが、排便はまだ出ていな…

子猫を保護しました

朝にみゅうみゅうの代表電話に市民の方から相談の電話が入りました。 「庭で、子猫がカラスに殺されて死んでいる。もう一匹いる様子だが、 猫に触れないので困っている(アレルギーがあるとの事でした)」 残った子猫がカラスに襲われたら大変なのでnekomanm…

普通の隣…~ミュージカルを観ました♪

昨夜(4/23)、楽しみにしていたミュージカルを観に行きました。 [next to normal] と言うタイトルで、双極性障害を抱えているヒロインの家族の物語です。 実はかねてから応援しているジャニーズのABC-Zの橋本良亮君が娘のボーイフレンド役で出演だったので…

千里の道も一歩から?~新米編集員になりました…

nekomanmaの最も苦手とするのが「コツコツ努力する」「目標を定めて時間をかけて達成する」ことです。 学生時代を振り返っても、テストは一夜漬け(もしくは睡魔に負けて朝!!) nekomanmaが100万人いてもピラミッドは永遠に完成しなかったでしょう!(キッ…

もうすぐ連休ですね(^^ゞ&日めくりカレンダーが出来ました!

気が付くともう、4月も半分以上が過ぎました。 連休が待ち遠しいですね! nekomanmaの周囲ではコロナウイルスも少し落ち着いている様子に思われます。 母との面会も決められた場所で、申し込み制ですが外出も会食や人込みで無ければOKに緩和されました。 母…

改めて…動物愛護法改正の事

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが動物愛護法が改正されましたね。 犬・猫は法律で愛護動物に定められています。 愛護動物はみだりに殺し、又は傷つけた者は5年以下の懲役または500万円以下の罰金 愛護動物を遺棄(捨て猫・野良猫をよそに捨てる)・…

頼もしい甥っ子?←超・叔母バカでスミマセン

4月17日はキリスト教のイースター(復活祭)でしたね… 日本では、クリスマスが圧倒的な重要行事ですが! イースターには、卵やウサギがシンボルとして飾りに使わたりします。 卵は生命の象徴で、ウサギも生命力が強いので定着したと思われます。 ++++++ ++++…

薔薇の館🌹

「ん? 大好きな宝塚歌劇の話題か?」と思われた方も…? 「ベルサイユの薔薇」「A Fairy Taleー青い薔薇の精ー」等があります。 「ポーの一族」では森に捨てられた主人公エドガーと妹のメリーベルを見つけ育てた老ハンナ・ポー達(ヴァンパネラです)は薔薇…

幸せに暮らしています!

預かりボランティアをしていると、里親様からの幸せに暮らしている画像を頂く事もあり、「お・大きくなったなぁ~!」「あ・お友達が家族が増えている>^_^<」等と嬉しい限りです 昨年末に大阪市にご縁のあったスグリ君(元・ソウ) 2月に去勢手術を受けたそ…

クローバーの下には…

クローバーを見ると「四葉のクローバー探そう!」と思いませんか? 2010年には何と岩手県で56葉のクローバーが発見されギネス認定されたそうです 幸せがギュウギュウに詰まっているのでしょうか? nekomanmaは今年は主に5歳児クラスと3歳児クラスに入る事が…

キャットタワー談義

猫と家族に迎え入れると「幸せに健やかに過ごさせてあげたい♡」と思いますよね。2022年の通称「7ネコノミクス」←猫の経済効果 は1兆9690億円だそうですね! 内訳:キャットフード・医療費が約9082億円、猫グッズが約20億円、猫目的の旅行が約14億円など) そ…

ハーフバースデイ♪~猫娘アルバム➄

まだ、続くのか?と言うお声もテレパシーの如く聞こえる今日この頃です←き、今日で最終回ですので(´・ω・`)‥‥ 猫娘達、すくすくと成長し6カ月になりました。 蘭子 松子 もう避妊手術も終えています。 猫は生後4か月で生殖機能も1人前になります。 生後約5ヶ月…

松子の重すぎる愛♥~猫娘アルバム④

猫は発情期に複数のオスと交尾する事があるそうですね。娘達、4兄弟でしたが、茶キジの子猫がいたりカラフルでした。猫娘達のお父さんが複数だったのか?は分かりませんが、子孫を残す為に必死なのでしょうね。 娘達、外見は似ていますが中身は全然違って、…

離乳して大きくなりました~猫娘アルバム③

懲りずに娘達のオンパレードです(*'ω'*) でも、これらの膨大な写真を披露する時が来るなんて感動です!(誰も期待して無い?) 娘達、スクスクと成長してくれ、これは6月10日です←毎日の様に撮っていたのでもっと膨大な量があるのですが、そこは早送りで! …

猫の保育園~猫娘アルバム②

強引に始めた猫娘アルバムの続きです!←本当に需要あるのか?心配ですが… 松子のミルクタイム!←何故か新聞紙の上で? 飲んだ後はゲップしないと~! ヨロヨロと生まれたての小鹿の様に探検する松子 蘭子は余裕です♪ 松子はミルクを先に飲まれても蘭子が大好…

テレビを買い替えました!~ 猫娘アルバム①

最近のnekomanma&nekopapaの楽しみは、猫のYouTube動画を観る事です♪←い、今頃!? 勿論、パソコン・スマホで見る事は出来ていたのですが少し前にやっとテレビ・ブルーレイデッキを約20年ぶり?に買い替えたのです 最近のはNETFLXやYouTubeチャンネルが付い…

桜の思い出 in東北

阪神間では桜は散り初めですね。 先日、みゅうみゅうのLINEにお世話になっている伊丹市の自治協の役員もされている方から『日本の桜名所10選』の動画が♪(親交のある理事長が転送して下さりました) 中島美嘉さんの≪桜色舞う頃≫のBGMも素敵で見事でした ne…

ライナスの毛布?

スヌーピー―が登場するアメリカの漫画{PEANUTS}には常に水色の毛布を抱えたライナスと言う男の子が登場します。 「安心毛布」とも心理学上では呼ばれる事もあります。 子どもが成長する段階で母親に代わって心を落ち着かせるものと考えられるのです…

春爛漫の嬉しいお知らせ♡

大阪城の桜です 珍しく風情のある出だしで? 実は、nekomanmaが撮影したのでは無くて、敬愛する御姉様(私も好きな俳優の福井晶一さんの大ファンの友人)がボランティアで大阪方面に行かれて帰りに立ち寄られたのです 桜満開の時だったので水上バスにも乗っ…

日常の尊さ…

毎日のトップニュースはウクライナへの侵略報道で、キーウ・ブチャでの市民の遺体の映像には「70年前の第二次世界大戦から人間は反省・学びは無いのか…」と無力さに押しつぶされそうです。 亡父が洋画好きで、子どもで分からない事も多いけれでも一緒に観て…

ルル君の近況

新年度が始まりましたね! nekomanmaの甥っ子も就職の為、東京での1人暮らしが始まりました。 これまで、実家で過ごして大学も自転車で通える近さ!だったので伯母ながら心配もありますが… パート先の保育所でも進級児や新入所の子ども達で賑やかです♪ 年長…

成猫達もご縁を頂いています♪

2020年2月に多頭飼育放棄の中から救出された3匹の猫の1匹のナル君(推定4歳) お父さんのフク君が昨年11月に・コウ君も6月に虹の橋を渡っていました(2匹は13~14歳でした) 心身に深い傷を負って、理事長のお宅でじっくりと癒されて人への信頼も構築され…