保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

とりあえず…

新しいパソコンを買いました。 でも、画像ソフトやらを再インストールなど、まだ道半ばです。 そしてnekomanmaは、「分からない事が分からない⤵」情弱です… 頑張ります!←何を?

パソコンが故障しました!

…それは突然に… 一昨日からパソコンが、うんともすんとも言わなくなってしまいました(TT) ただでさえ、こういう分野に疎いのに… もっと、日頃から対策をしておけば良かった、と後悔しきりです。 ちょっとバタバタな日々で修理にも行けて無くて。 何とかなり…

譲渡会のお知らせ

我が家の子猫達も参加致します! 宜しくお願い致します

家猫修行中です!&HAPPY  BIRTHDAY!

新しく我が家で預かった猫達です。 ミルク君 シャムミックスの男の子です! 仲良しのココアちゃん まだ、シャーっと唸ってしまうけれども、指チュール出来、ケージの外で子猫達が遊んでいると羨ましそうに見ています! モカ君 保護時にお腹が張っていて通院…

ぼちぼち~楽しいひと時でした♪

21日の日曜日、nekomanmaは友人の教会の日曜礼拝に久しぶりに出席させて頂きました。 その後に毎月1回、有志のメンバーでテーマを決めた集まりのひと時を過ごしておられます。 その会を<ぼちぼち>と名付けておられるのです♪ 昨日は、「野良猫・保護猫を知…

保護猫の引っ越し…

お盆も終わりましたね。 明治生まれの祖父母・大正生まれの父の家庭で育ったnekomanmaはお盆は大きい行事でした。 また、学生時代には「ああ…、夏休みが終わってしまう⤵」と悲しい気持ちになり始めました( ;∀;) なので今、盆休み明けで生活リズムが戻らずに…

ご縁がつながります様に…

飼育ボランティアをしている我が家。 預かった猫達は60匹を超えました。 中には、救命出来なかった子猫や光ちゃんの様に我が家で虹の橋を渡った猫もいます。 勿論、ご縁を頂いて幸せになった猫も沢山いて、時折現在の様子をお知らせ頂けると里親冥利に尽きま…

多頭飼育崩壊2 & シマちゃんと子猫達

15日に避妊・去勢手術の為に入院していた17匹の猫達をケージに入れました。 中には治療を要する猫達もいたそうです。 また、全員にワクチン接種も行っています。 理事長とTさんは、16日夜にワクチン接種の証明書等の書類を持って行って下さり、猫達の様子も…

多頭飼育崩壊再び…

お盆の14日~16日の予定で、多頭飼育崩壊現場の対応にみゅうみゅうが携わっていました(言葉は悪いでのですが、片付けもなされていなくて足の踏み場も無いゴミ屋敷状態でもあり⤵) 17匹いる猫を捕獲・保護し避妊・去勢手術、家の片づけ・必要なケージやトイ…

久しぶりのルルくんです♪

今や保護猫・飼い猫のお世話を一手に引き受けていると言っても過言でないnekopapa! よく男性は家事を担うと言っても前後の片づけが中途半端⤵とか言われる事もある様子ですが、我が家に関してはキッチリとしてくれています。 と言うかnekomanmaの雑な態度に自…

ボーイズ達です!& お盆ですね…

キジ3きょうだい達♡ ゆり花ちゃん・なつ花ちゃん・しづかちゃん達と同じ場所で捕獲・保護した男子達です。母猫が違うのか?「人間は怖いから気を付けなさい!」と言う野良猫教育がしっかりしすぎたのか?警戒心が強いです⤵ 隔離期間はOさんが預かって下さり…

我が家で保護中の女子達です~ボーイズはまだ緊張MAXです

ゆり花ちゃん 保護時に体調が悪かった為に治療を受けています。 今は、すっかり元気一杯で甘えん坊です。 なつ花ちゃん キジ模様で、シャイな女子です。 本当のお母さんでは無いのですがシマちゃんにくっついている事が多いです。 しづかちゃん キジ模様の可…

その後の猫達~幸せになりました編♥

今年も本当に捕獲依頼・保護依頼が多くてシェルターを持たない「みゅうみゅう」の預かりボランティア宅は定員オーバーです。 でも、どうしても保護せざるを得ない体調不良の猫や子猫も多くて… 里親様につながる様にネットで募集をしています。 グレーのパン…

残暑お見舞い申し上げます

『伊丹っ子 夏の夕べ』も無事に終わりました。 (7月30・31日午後18時~21時) せっせとキャンディレイやヘアゴムなどの作品を販売していました。 1日目の水鉄砲の的当てゲームは大盛況で、休憩時間も取れない程で… 久しぶりのイベントへの参加なので、野良…

ひめ花ちゃんです! 3姉妹も新たにきました!

2週間の隔離期間を終えて、シマちゃんのお乳も飲んですっかり落ち着いて過ごしています。 少し長毛の三毛猫です。 鼻くそみたいな模様がチャームポイントの美人さんです。 ご縁を頂けますように(まだ募集はしていないのです) 更に14日にTNRで親猫2匹・子猫…

お久しぶりです!

nekomanmaにしては、バタバタの日々が続いていました。 その間には、キンキキッズの25周年コンサート等もありましたが。 子猫達もご縁を頂いています。 ミミちゃんが正式譲渡でレイちゃんになりました。 ハニー君も正式譲渡でバロン君に! パンちゃん・ララ…

譲渡会を開催します!

です。 今年は、例年以上に保護猫が多いのです。 明日に、また4匹~5匹の子猫を保護する予定です(ひめ花ちゃん・保護予定の子猫は隔離期間を経ないといけないので譲渡会には出ませんが) 伊丹市近隣の方で、ご興味のある方は宜しくお願い致します♡ ひめ花ち…

ひめ花ちゃんがきました!

7月6日の夜(みゅうみゅうの定例会中!)に、保護された三毛猫の子猫(生後1ヶ月半位?)を依頼主さんから受け取りました(保護後、初期治療・血液検査に通院して下さりました。ワクチンは、興奮状態の為、接種出来なかったそうです) 少し長毛の三毛猫です…

7月になっていましたね…

6月末から猛暑が続いていましたが、皆様、ご無事でしょうか? まるでオーブンの中にいるような熱風で「ローストポークなりそうだわ⤵」 でも、子猫達はクーラーを入れた部屋でワチャワチャと遊び、食べて、寝て元気いっぱいで「若いって素晴らしい(^^♪」 もう…

シナモンキッズの写真撮影をしました

ここ数日、暑すぎる日々ですね⤵ 皆様もご自愛くださいませ♡ 血液検査で猫エイズが擬陽性と判定されたキッズでしたが、追加の遺伝子検査で陰性と判明し、一緒に過ごせる様になりました(^^ゞ シナモンキッズの4匹、シマちゃんファミリーともすっかり仲良くなり…

ルル君の近況♡

「ん?何故カマキリ…?」のイラストです。 最後にネタバレします!(って、そんな伏線いらんわっ) 正式譲渡になったルル君、最近の様子を教えて頂きました。 雨くんとは、お互いを舐めあったりして超仲良しになりました♪ 雪ちゃんとは、そこまででは無いも…

通院御一行様~シマちゃんファミリー&シナモンちゃんファミリー

つ 昨日(6/14)は、Oさんに車を出して頂いて、2家族全員の手術・初期治療・検査を受けに行きました(総勢9匹) nekomanmaは、午前中からの用事があり迎えに来て頂いて送り出したので感謝でした。 ママは、不妊手術+血液検査+駆虫+ワクチン接種+推定年齢…

グティちゃん&りおんちゃんになりました!

先日はエリザベス女王の在位70周年のお祝い≪プラチナ・ジュビリー≫が日本でも報道されていましたね。 nekomanmaの亡父と1歳違いの女王様(1925年生まれの父でした) 熊のパディントンとのお茶会もされるお茶目さにも感動! イギリスは、1度しか行った事があ…

3匹のちびっこ達、離乳食です!

まだ6月で梅雨入り前なのですが、暑いですね(-_-;) で、帰りにスーパーに寄り「初かき氷」を買って食べていました。 カップ入りでも、大満足♡ってダイエットは?? きん・ぎん・すずの3匹スクスクと育っています。 キャットタワーの頂上も登頂し、ハンモック…

リラ君・マル君♡ ルル君も!

ベテランの預かりボランティアのAさん宅で楽しく過ごしていたリラ君とマル君。 (リラ君は、血液検査で通院した際にオスだと判明しました!) Aさんの素敵過ぎる写真の効果もあり、沢山の応募を頂いたそうです リラ君は、トライアルに行き、マル君も土曜日に…

子猫達、活発になりました!

6月になりました。 日本の、いえ地球の気候がこれまでと変わっているので、梅雨時期でも災害級の降雨量になったりして心配ですが… シマ母さんと3匹の子猫達の経過です! キャットタワーで遊ぶのが大好きです! キンキちゃん&鈴之助ちゃん って、まだ、誰も…

ルル君、幸せになりました!!!∞

5/14から2週間のトライアル中でしたルル君、里親様より「ぜひ、このままルル君を家族として迎えたいと思います」とおっしゃって頂けました♥ きょうだいもいて、愛情深い御一家でルル君にとって最高のご縁です。 ルル君も、初めての2階がある環境にもすぐに慣…

その後のルル君&子猫の引っ越し

今年もまたツバメ達が巣作りをし、ヒナを育て始めています(近所のツバメ達に優しいビルに沢山の巣が出来ています) 5/14にトライアルに行ったルルですが、こんな感じです。 メチャ、リラックスしています(≧◇≦) 我が家では撮れなかった貴重な大あくびショッ…

ルルがトライアルに行きました!(14日~16日の様子)

日にちは前後しますが、14日にルルがきょうだい2匹(雨くん・雪ちゃん)のいる里親様のお宅でのトライアル開始となりました。 雨くん・雪ちゃんの2匹を幸せにして頂いているのに、更にルルまで!本当に感謝です。 眼の治療(手術や経過受診の為に里親募集は…

シマちゃんと子猫達+リラ・マルも!

シマちゃんの子猫達、母乳を飲んですくすくと育っています。 本当に愛情深くて、自分の子どもでは無いリラ&マルの事も可愛がってくれています。 基本は、シマ母子のケージとリラ&マルのケージは分けているのですが、食事タイム(今は1日4回です)のタイミ…