保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2020-01-01から1年間の記事一覧

明日は大晦日です…

あれ、あんなにクリスマスを楽しみ̪にしていたのに「どーしたっ!」状態のnekomanmaです。 一応、クリスチャンなのでクリスマスに向けての教会の大掃除・クリスマス礼拝の奉仕(今年は24日のイブ礼拝等が出来ないので有志でクリスマスクッキーを作成する事に…

深窓のキキちゃん? 慣れてきました!&なる君の事

シャイで緊張が強い保護猫のキキちゃん! 我が家に来て2週間になりました。 りりとは仲良しで(と言うか世話をせずにはいられないりりのお蔭です♪)一緒に遊んだりしていたのですが、今日撫でると嫌がらずに目を細めてくれました フードも嫌がらずにすぐに食…

ご寄附を頂きました!!~りりちゃん闘病記16

先日の定例会でりりの治療費(これまでの入院・手術費用と今後もしばらくは経過観察で発生する事が予想されて)をクラウドファンディングでご寄附を募ると言う提案を受けて、経過をまとめたりしていました。 が、何でもテキパキと実行力のある理事長は時期を…

少しずつ…キキちゃん1週間が過ぎました!

キキちゃんが我が家に来て1週間が過ぎました。まだ、私達が近づくと目を丸くして緊張Max⤵ 人間で言えば引っ込み思案・内気なのでしょうね。 実はnekomanmaも子どもの頃はとても引っ込み思案で、授業中などに発言をする事も出来ない性格でした(今は違います…

新3にゃんず、幸せになりました!

こんばんは!新3にゃんず、チャイちゃん(元 パンプキン)以降のちびっこ達はどうなったの?と心配されている皆さまへ・・・お蔭さまで皆、素敵な里親様へのご縁を頂きました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ ジェリイ君は11月の最終土曜日にトライアルで高槻市のお宅へ行き、先…

我が家のメアリー・ポピンズ! キキにかけられた魔法??

イギリスを舞台にした童話です。バンクス家に東風にのって!やってきたナニー(乳母兼家庭教師)のメアリー・ポピンズと子ども達のお話です。 nekomanmaも小学生の頃、お話もさることながらお料理や食べ物が印象的で夢中になりました(神戸出身の両親だった…

定例会でした~距離も保ちつつも熱いひと時です!

昨夜はみゅうみゅうの定例会でした。 メンバーのTさんのご両親が経営されているレストランが定休日なので場所にお借りしています。 今年はコロナ禍で緊急事態宣言中はラインを使ってのリモートで行っていました。 でも会計のことなどもあり最近は距離をあけ…

りりちゃん闘病記 15~退院しました!!

緊急入院・手術を受けていたリリ、昨日無事に退院しました カラーも以前のより大きくなって患部を舐めないように充分に注意して下さいと。 留守の時や夜間が心配なので、念の為にもう1サイズ大きいカラーも渡されました… 生まれから無理やりに排尿させられて…

熱く応援中~キウイちゃん&ジェリイくん

猫あるあると言えば、テレビの天気予報コーナーで気象予報士の指し棒(と言うのでしょうか?)に激しく反応する・動物番組に反応する等が一般的ですよね! 我が家の先住猫の蘭子&松子も某公共放送の動物番組が大好きで日曜になると食いついています←特に鳥…

りりちゃん闘病記 14~手術が無事に終わりました!

今日手術を受けたリリ、午後3時頃に「手術が予定通り終わりました。 リリも元気です。経過が良ければあと、3日間位で退院出来ると思います。また、連絡しますね‥」と電話連絡がありました。 nakomanmaは仕事でしたので、ドキドキしながら過ごしていたnekopap…

りりちゃん闘病記 13 ~明日、手術になりました

緊急入院になったリリ、昨日入院している病院から電話がありました。 nekopapaが対応したところ「明日・明後日は手術の枠が空いています。 腎臓の数値も正常に戻り、このままカテーテルを着けっぱなしも良くないので手術した方が良いです」という内容でした…

りりちゃん闘病記 12 ~緊急入院になりました・・・

大慌てで通院したリリ、オシッコが出なくて腎臓の機能も一時的に悪化していて排尿出来る様に管を通して緊急入院になりました… 実は今日の通院もnekopapaが連れて行ってくれました。 nekomanmaは、以前からの用事があって⤵ 予定を早めて帰宅するとリリはいな…

りりちゃん闘病記 11 心配です…

皆さまの願いや病院の先生たちのお蔭で元気になっていたリリ。 リリの経過を理解して頂ける方に里親さんに出せるかな?という回復ぶりだったのですが… 18日(水曜)に何度もトイレに入る事が見られて「また、出にくくなってるかな?」と心配したら翌朝には沢…

お見合い続きの日々でした!

ここ数日、季節が逆戻りして暑かったですね 薄手の長シャツ1枚でも仕事柄(肉体労働ですので・・)汗だくでした。 でも、コロナウィルスは感染者数が毎日過去最多と心配なニュースで⤵ 一日も早く収束して欲しいです! アレルギー体質でインフルエンザワクチ…

T.N.Rの事 2

先週の11日の夜に4名で8匹の猫を捕獲する活動をしました。 結構寒い日でしたのでnekomanmaはヒートテックやダウン等の全身ユニクロで防寒し(あ、ほぼいつもユニクロの服をオン・オフ共に着ているここ15年ですが‥‥) 場所はほぼ毎日パートの通勤で通っている…

りりちゃん闘病記 10 ~カラーが外れました!!

久しぶりのりりです。 手術から約2か月が過ぎ、経過の診察に行きました。 心配性なnekopapaは「俺が連れて行ってくるわ!」と猫の事になると妻よりも大切に思う(苦笑)ので志願して出かけて行きました。 結果、もうカラーを外しても良くて排尿も普通に出て…

T.N.Rの事

みゅうみゅうの中心の活動にT.N.R活動があります。 T(Trap)捕獲→N(Neuter)不妊去勢→R(Return)元にもどす みゅうみゅうでは、その先にM(Management)管理、地域猫活動として餌やり・片付け・糞の掃除。この管理は地域猫活動として地域の方にお願…

チュール最強!

メーカーの広告みたいなタイトルですみません! 我が家の猫達も皆大好きです。 種類も栄養面を重視したもの、慢性疾患の猫用、子猫用と種類や味のバリエーションも豊富です。 保護猫リーダーのSさんから「キウイちゃんのもっと可愛い写真が欲しいわ」と依頼…

新3にゃんず、いよいよデビューします

急に風が冷たくなりましたね… 季節の移ろいを感じます 我が家で預かっている3にゃんずもお腹の調子も回復し慣れてきました! パンプキンちゃん ジェリー君 キウイちゃん やはり、今回もリリがいそいそと一番にポーズを取っていました(^_-)-☆ 理事長宅で過ご…

今日は何の日?

いきなりなタイトルで失礼しました。 11月1日は「犬の日」←ワンワンワンだから・・・ それは一般的な豆知識で、nekomanmaが愛するキティちゃんの誕生日なのです!「それが、どーしたっ!」と突っ込みが聞こえてくるようですが、強引に書いちゃいます。 実は…

新3にゃんずが来ました!

今年は本当に子猫ラッシュだそうです。 みゅうみゅう2年目のnekomanmaには比較ができないのですが‥ 今日、今月保護されて理事長宅で過ごしていた5匹のちびっこ達(約生後二か月)のうち、3匹を預かりました。 キウイちゃん 女の子 茶キジ ちょっと人見知り?…

3にゃんず、新しいお家へ!!

スクスクと育っていた3にゃんず。 実は18日の日曜日にお見合いをしていました! その後、なんと「3匹全員、引き取りたいです」という嬉しすぎるお返事を頂きました。 チョコちゃんという三毛猫の先住猫もいて相性などもあるので、まずはトライアルの可能性も…

元気いっぱいです!!~りりちゃん闘病記9

あれ?ルナとモミジの写真??と思われた方がいらっしゃるかと・・ ちびっこ達も800グラムを超えて、そろそろお見合いデビューかな?と写真を撮ろうとしていました。 ちびっこ達は案の定、走り回りおおはしゃぎ~ すると、りりが「さあ、僕を撮って!!」とn…

自力で排尿できています!~りりちゃん闘病記8

数日ぶりのブログです<m(__)m> その間にりりには大きな進歩がありました。 タイトルにあるように自分でオシッコが出来るようになりました また、日曜日には抜糸もしました。 まだ、手術した部分の回復まではカラーを付けて患部をなめないようにしていますが‥ 体重も</m(__)m>…

ただいま!~りりちゃん闘病記7

りりが無事に退院しました。 患部をなめないようにカラーは2重にしています。 もっと患部の画像もあるのですが、苦手な方もいるかと考慮して1枚紹介しますね 先生方・スタッフの方達、本当にありがとうございました。 麻酔が覚めてから元気で食欲も旺盛に過…

りりちゃん闘病記6 ~ 手術が成功しました(*^_^*)

りりの手術、無事に終わりました。 一泊入院して様子観察をして今日、お迎えに行きます! 昨日の夕方、病院から電話があった時はドキッとして・・でも、無事に終わった旨の内容だったのでホッと♪ 手術の方法が事前に予定していた方法では適さない事が判明し…

りりちゃん闘病記5~いよいよ1回目の手術です‥

今日、1回目の自力での排尿が出来るようになる為の手術です。 昨日の22時以降は絶食・今朝の7時からは水分も中止です。 手術や入院は人並み以上に体験したnekomanmaですが、自分の入院はそんなに気にならなかったのに我が子?となると心配で、昨夜はうな…

通院、無事に終わりました(*^_^*)~ワクチン接種&ウィルス検査

昨日はちびっこ4匹、動物病院に通院しました。 他の預かり猫達もいて、全部で7匹!! 車を出して下さったNさんの車は大きいから大小キャリーケースがズラッと後部座席に並んでいました 我が家の4にゃんずは1つのキャリーバッグに納まっていました!? コ…

ちびっこ達、皆でお出かけ?~ 1回目のワクチン接種&ウィルス検査予定

3にゃんずもスクスクと大きくなったので、動物病院に行く予定です。 りりはウィルス検査(猫白血病ウィルス・猫免疫不全ウィルス)は既に終わっているのですが当時はまだ身体も小さく病気がちでワクチン接種は延期になっているので便乗して。 成猫は年1回で…

nekomanmaのMamma(マンマ)の事

今日はMamma(私のプロフィールと音が似ているのでイタリア語で‥)の話題です(個人的な話題で僭越ですが) 昭和5年生まれの母も子どもの頃は猫や犬を常に飼っていて(祖父が生き物や植物が大好きだったので)当時珍しかったインコを飼ってきた時は祖母…