保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

nekomanmaのMamma(マンマ)の事

  今日はMamma(私のプロフィールと音が似ているのでイタリア語で‥)の話題です(個人的な話題で僭越ですが)

 

 昭和5年生まれの母も子どもの頃は猫や犬を常に飼っていて(祖父が生き物や植物が大好きだったので)当時珍しかったインコを飼ってきた時は祖母が「もうこれ以上増やさないで!」と大クレームだったそう😞

 愛猫はリスと言う名前で母の布団で一緒に寝て、学校に行くときは玄関で見送ってくれたそうです。

 実は母は現在、認知症で歩行も不自由になり施設でお世話になっています。

コロナ禍で母の部屋に自由に行けなくなってしまったのですが、それまでは昔の事はイキイキと思い出すみたいで部屋に行くとリスの話をよくしてくれていました。

 

母の部屋のカレンダーは希望で猫の写真にしていますが、「この子、リスに似ているわ♪」と喜んでいます。

f:id:nekomanma222:20201003072058j:plain

 上の兄が飼っているチコちゃん。

職場で保護して育てています。父のお仏壇があるので時々行くと必ず母の膝に乗っています。

 

f:id:nekomanma222:20200913093043j:plain

 先住猫の松子&蘭子も育てるのを手伝ってくれました。

nekomanmaが仕事で授乳出来ない時間があったので出勤時に預けていました。

今も「松ちゃん・蘭ちゃんは元気?」と話題にしています。

 楽しい事や好きな事は覚えている得なタイプの認知症です。

施設も「パパが倒れたから、このマンションを紹介してもらったのよ!お食事も用意してもらえるし助かるわ!」とご機嫌です。

母の中ではマンション住まいと言う認識みたいです(^_-)

 

f:id:nekomanma222:20201003072133j:plain

 近所の伊丹ホールでのピアノリサイタルやバレエを良く観に行っています。

父が宝塚歌劇の大ファンだったので、家族で良く観に行っていました。

今はチケットがなかなかゲット出来なくて遠のいていますが‥

 

f:id:nekomanma222:20201003072204j:plain

 両親と下の兄一家(10年以上昔の写真ですが)素敵なお花は義姉のプレゼントです!

今年、90歳になり「卒寿」だと伝えると「えー?ママ、もうそんなになるの!?」とビックリしていますf:id:nekomanma222:20200917141437g:plain