保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

家猫修行中です!&HAPPY  BIRTHDAY!

新しく我が家で預かった猫達です。 ミルク君 シャムミックスの男の子です! 仲良しのココアちゃん まだ、シャーっと唸ってしまうけれども、指チュール出来、ケージの外で子猫達が遊んでいると羨ましそうに見ています! モカ君 保護時にお腹が張っていて通院…

ぼちぼち~楽しいひと時でした♪

21日の日曜日、nekomanmaは友人の教会の日曜礼拝に久しぶりに出席させて頂きました。 その後に毎月1回、有志のメンバーでテーマを決めた集まりのひと時を過ごしておられます。 その会を<ぼちぼち>と名付けておられるのです♪ 昨日は、「野良猫・保護猫を知…

保護猫の引っ越し…

お盆も終わりましたね。 明治生まれの祖父母・大正生まれの父の家庭で育ったnekomanmaはお盆は大きい行事でした。 また、学生時代には「ああ…、夏休みが終わってしまう⤵」と悲しい気持ちになり始めました( ;∀;) なので今、盆休み明けで生活リズムが戻らずに…

ご縁がつながります様に…

飼育ボランティアをしている我が家。 預かった猫達は60匹を超えました。 中には、救命出来なかった子猫や光ちゃんの様に我が家で虹の橋を渡った猫もいます。 勿論、ご縁を頂いて幸せになった猫も沢山いて、時折現在の様子をお知らせ頂けると里親冥利に尽きま…

多頭飼育崩壊2 & シマちゃんと子猫達

15日に避妊・去勢手術の為に入院していた17匹の猫達をケージに入れました。 中には治療を要する猫達もいたそうです。 また、全員にワクチン接種も行っています。 理事長とTさんは、16日夜にワクチン接種の証明書等の書類を持って行って下さり、猫達の様子も…

多頭飼育崩壊再び…

お盆の14日~16日の予定で、多頭飼育崩壊現場の対応にみゅうみゅうが携わっていました(言葉は悪いでのですが、片付けもなされていなくて足の踏み場も無いゴミ屋敷状態でもあり⤵) 17匹いる猫を捕獲・保護し避妊・去勢手術、家の片づけ・必要なケージやトイ…

久しぶりのルルくんです♪

今や保護猫・飼い猫のお世話を一手に引き受けていると言っても過言でないnekopapa! よく男性は家事を担うと言っても前後の片づけが中途半端⤵とか言われる事もある様子ですが、我が家に関してはキッチリとしてくれています。 と言うかnekomanmaの雑な態度に自…

ボーイズ達です!& お盆ですね…

キジ3きょうだい達♡ ゆり花ちゃん・なつ花ちゃん・しづかちゃん達と同じ場所で捕獲・保護した男子達です。母猫が違うのか?「人間は怖いから気を付けなさい!」と言う野良猫教育がしっかりしすぎたのか?警戒心が強いです⤵ 隔離期間はOさんが預かって下さり…

我が家で保護中の女子達です~ボーイズはまだ緊張MAXです

ゆり花ちゃん 保護時に体調が悪かった為に治療を受けています。 今は、すっかり元気一杯で甘えん坊です。 なつ花ちゃん キジ模様で、シャイな女子です。 本当のお母さんでは無いのですがシマちゃんにくっついている事が多いです。 しづかちゃん キジ模様の可…

その後の猫達~幸せになりました編♥

今年も本当に捕獲依頼・保護依頼が多くてシェルターを持たない「みゅうみゅう」の預かりボランティア宅は定員オーバーです。 でも、どうしても保護せざるを得ない体調不良の猫や子猫も多くて… 里親様につながる様にネットで募集をしています。 グレーのパン…

残暑お見舞い申し上げます

『伊丹っ子 夏の夕べ』も無事に終わりました。 (7月30・31日午後18時~21時) せっせとキャンディレイやヘアゴムなどの作品を販売していました。 1日目の水鉄砲の的当てゲームは大盛況で、休憩時間も取れない程で… 久しぶりのイベントへの参加なので、野良…