保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新3にゃんずが来ました!

今年は本当に子猫ラッシュだそうです。 みゅうみゅう2年目のnekomanmaには比較ができないのですが‥ 今日、今月保護されて理事長宅で過ごしていた5匹のちびっこ達(約生後二か月)のうち、3匹を預かりました。 キウイちゃん 女の子 茶キジ ちょっと人見知り?…

3にゃんず、新しいお家へ!!

スクスクと育っていた3にゃんず。 実は18日の日曜日にお見合いをしていました! その後、なんと「3匹全員、引き取りたいです」という嬉しすぎるお返事を頂きました。 チョコちゃんという三毛猫の先住猫もいて相性などもあるので、まずはトライアルの可能性も…

元気いっぱいです!!~りりちゃん闘病記9

あれ?ルナとモミジの写真??と思われた方がいらっしゃるかと・・ ちびっこ達も800グラムを超えて、そろそろお見合いデビューかな?と写真を撮ろうとしていました。 ちびっこ達は案の定、走り回りおおはしゃぎ~ すると、りりが「さあ、僕を撮って!!」とn…

自力で排尿できています!~りりちゃん闘病記8

数日ぶりのブログです<m(__)m> その間にりりには大きな進歩がありました。 タイトルにあるように自分でオシッコが出来るようになりました また、日曜日には抜糸もしました。 まだ、手術した部分の回復まではカラーを付けて患部をなめないようにしていますが‥ 体重も</m(__)m>…

ただいま!~りりちゃん闘病記7

りりが無事に退院しました。 患部をなめないようにカラーは2重にしています。 もっと患部の画像もあるのですが、苦手な方もいるかと考慮して1枚紹介しますね 先生方・スタッフの方達、本当にありがとうございました。 麻酔が覚めてから元気で食欲も旺盛に過…

りりちゃん闘病記6 ~ 手術が成功しました(*^_^*)

りりの手術、無事に終わりました。 一泊入院して様子観察をして今日、お迎えに行きます! 昨日の夕方、病院から電話があった時はドキッとして・・でも、無事に終わった旨の内容だったのでホッと♪ 手術の方法が事前に予定していた方法では適さない事が判明し…

りりちゃん闘病記5~いよいよ1回目の手術です‥

今日、1回目の自力での排尿が出来るようになる為の手術です。 昨日の22時以降は絶食・今朝の7時からは水分も中止です。 手術や入院は人並み以上に体験したnekomanmaですが、自分の入院はそんなに気にならなかったのに我が子?となると心配で、昨夜はうな…

通院、無事に終わりました(*^_^*)~ワクチン接種&ウィルス検査

昨日はちびっこ4匹、動物病院に通院しました。 他の預かり猫達もいて、全部で7匹!! 車を出して下さったNさんの車は大きいから大小キャリーケースがズラッと後部座席に並んでいました 我が家の4にゃんずは1つのキャリーバッグに納まっていました!? コ…

ちびっこ達、皆でお出かけ?~ 1回目のワクチン接種&ウィルス検査予定

3にゃんずもスクスクと大きくなったので、動物病院に行く予定です。 りりはウィルス検査(猫白血病ウィルス・猫免疫不全ウィルス)は既に終わっているのですが当時はまだ身体も小さく病気がちでワクチン接種は延期になっているので便乗して。 成猫は年1回で…

nekomanmaのMamma(マンマ)の事

今日はMamma(私のプロフィールと音が似ているのでイタリア語で‥)の話題です(個人的な話題で僭越ですが) 昭和5年生まれの母も子どもの頃は猫や犬を常に飼っていて(祖父が生き物や植物が大好きだったので)当時珍しかったインコを飼ってきた時は祖母…

気分はシンバ!?~心配ないさぁ!?

スクスクと成長している3にゃんず、今の彼らのブームはりりのケージの上に置いてあるキャリーバッグの上に上る事です。 仲良く3匹で♪と言う訳ではなくて、「私が一番よ!」と他のにゃんずを蹴り落としながらバッグの上に上がるのです。 その姿はまさにライ…

コロナ禍の中でしたが‥ ~写真展の事

9月1日~9月6日までの6日間、伊丹市立図書館の本館「ことば蔵」のギャラリースペースで第4回目の写真展が開催されました。 本当は3月開催予定でしたがコロナウイルスの為に延期となり、準備は継続して行いつつも「本当に開催出来るかな?」とギリギリ…