保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

T.N.Rの事 2

 先週の11日の夜に4名で8匹の猫を捕獲する活動をしました。

 結構寒い日でしたのでnekomanmaはヒートテックやダウン等の全身ユニクロで防寒し(あ、ほぼいつもユニクロの服をオン・オフ共に着ているここ15年ですが‥‥)

 場所はほぼ毎日パートの通勤で通っている所!

 「え? こんな所にそんな猫がいたのですか?」な閑静な住宅街です。

 そこの駐車場に成猫4匹&子猫4匹が餌やりの方から夜にご飯を貰っていているとの相談を受けて捕獲に行きました。

 

  f:id:nekomanma222:20201115085152g:plain

 餌やりの方の来られる前でないと捕獲器には入ってくれないので19時30分現地集合で!(と言っても自転車で10分もかからない近所ですが)

 

 フードやチュールのセッティングをしているともう出てきました。

 最初の20分で6匹を捕獲出来たのですが、残りの2匹の姿は確認したのですが警戒して入ってくれません。

 

 捕獲出来たのは三毛猫と茶白の猫。子猫と聞いていたけど4ケ月位にはなっていそうな大きさでした。

 

 車を出して下さったFさんの車のトランクに次々と搬入して近所を捜索したり捕獲器の置き場所を変えてみたりして待ちましたが、どうしても姿は現してくれませんでした。

 

途中、依頼者の方も来られて6匹は捕獲出来た旨をお伝えしていました。

 

 理事長が「21時になったら今日はあきらめましょう。また、明日朝、来てみるわ!」と。

 (翌朝、早くに再度行って下さり、残りの2匹も捕獲できたそうです!)一晩、理事長宅ですごしてもらい翌日、前回のブログでも紹介したTさんが手術や治療に連れて行って下さりました。

 

 子猫と聞いていた猫も、もう5ヶ月になっていたそうです。また、餌やりの方もいる事もありリリースとなりました。

これから寒くなるけど、しっかり生きていってね!

f:id:nekomanma222:20201115091147g:plain

 
                                        

全く話題は違うのですが…

f:id:nekomanma222:20201115081025j:plain

 先週の日曜に母と一緒に市内のバラ公園を散策しました。

 ドライブ&ランチの後、秋のバラに癒されました。

 ほんのりと芳しいバラの香りも感じられました。

 母は本当に晴れ女で外出はいつも良いお天気です。

ドライブが大好きで「昔は田んぼと畑ばっかりだったのに・・」「良いお天気ね!」と喜んでくれるので私も楽しいです。

でも、お世話になっている施設に戻ると「ママのマンションに帰ってきたわね♪」とホッとするみたいです。

親戚・友人達にも「施設生活をこんなに喜んでいるなんて本当に良かったね!」と言われますが家族にとってもその通りです。

母のペースを尊重して下さり丁寧に接して下さるスタッフの方達に本当に感謝です。