保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

猫の恩返し?

 緊急事態宣言が延長になりましたね…(nekomanmaは兵庫県阪神間と言われる県内でも一番コロナウイルス感染者が多い地域在住です)

 2月のみゅうみゅうの定例会はリモート会議に決定となりました。

 ワクチン接種が開始されたりしないと収束には向かわないのかな⤵f:id:nekomanma222:20201203183720p:plain

 

f:id:nekomanma222:20210207104415g:plain

 タイトルの恩返しと聞いて連想するのは「鶴の恩返し」の昔話ではないでしょうか?

nekomanmaも子どもの時には友達や兄達とコントの様な「鶴の恩返しごっこ」をして遊んだ記憶があります(昭和の子どもですね~)

 年末に幸せになったキュウちゃん(元キウイ)の里親さんより、キュウちゃんが避妊手術を受けた旨の報告と楽しい動画や画像を頂きました!

 

f:id:nekomanma222:20210207165310j:plain

一家のアイドルだそうです!

 

f:id:nekomanma222:20210207162545j:plain

 たまには一人にして…?いえ、入らずにはいられないの!

 

f:id:nekomanma222:20210207165350j:plain

 幸せそうな寝顔、癒されますね(*^。^*)

 

まだ小学生の次男君の撮影だそうです。

どれもセンス抜群ですが動画のクオリティーが半端なくて!!オモチャをスローモーションでキャッチとか…f:id:nekomanma222:20201014072809p:plain

「プロ仕様の高感度カメラを使用しているのだろうか?」と妄想してしまった程です←

アーティストのミュージックビデオとかでスーパースローとかの様な動画状態(興奮!)

中学生のお兄ちゃんは、サクッとLINEスタンプ作ってしまうし!!

みゅうみゅうのメンバーからも賛辞の声があがりました!(ちゃっかり転送しました♪)

 ご両親もとても素敵で「キュウちゃんが来てくれて上の息子の反抗期が卒業しました。感謝です!」と。

nekomanmaは感動しましたf:id:nekomanma222:20210104164957g:plain

シャイで馴れにくいかも…と心配したキュウちゃんを受け入れて下さった事に感謝なのに、沢山のフードや猫砂のご寄附まで頂き…愛情一杯で可愛がって下さって。

これを「猫の恩返し」と言わずに何と言おうか!と。

人が成長していく過程で反抗期を幼児期・思春期と経験する事は心身(特に情緒面)が健全に成長・発達している表れです(一応保育士・幼稚園教諭の資格を持っているので発達心理学は初歩的なレベルですが勉強しました)

nekomanmaも幼児期には覚えていないですが中学生の頃の第二次反抗期は覚えています。

イライラして大人(特に身近な両親)に反抗したりしていました⤵

 子どもの人格を尊重して接する保護者であれば反抗期も卒業して更に成長していくと思いますが、キュウちゃんの存在がきっかけの1つになったのでしたら本当に嬉しいです!

f:id:nekomanma222:20210207160539g:plain

 

先週、明石のお宅に行ったキキちゃんも少しずつ慣れてきているそうです!

f:id:nekomanma222:20210207114523j:plain

逆さまに顔を出している先住のナナちゃんが可愛い!

 

f:id:nekomanma222:20210207114628j:plain

1匹用のケージからは出て過ごせるようになりましたが、まだ緊張しているそうです!

 

f:id:nekomanma222:20201108081822g:plain 我が家に来た黒猫のマメちゃん。このニャンもとても緊張が強くて基本的に食器棚の上でじっとしています…

でも、食事をおくとパクパク食べて撫でても大丈夫になりました。

また、食器棚から降りて来て過ごす事も昨日から出来る様になりました(まだ短時間ですが)