保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

今日はスーパー猫の日ですね♪

f:id:nekomanma222:20220222123605p:plain

2月22日は猫の日ですね。

今年は『スーパー猫の日』だそうですね。

西暦2022年と言う「そんなにかぶせてくる!?」の奇跡的なニャン並びで、鎌倉時代以来だそうです(1222年2月22日)

鎌倉時代には飼い猫として飼われていました。

ちょっと調べると弥生時代の遺跡から家猫の骨が発見され、穀物を守る為に飼われていたかもしれないとの説があるそうです。

平安時代には、貴族等の高貴な身分の人達のペットとして飼われていたそうです。

一条天皇は無類の猫好きだったそうです。

何と貴族の称号を与えられ、女官を乳母としてつけられたそうですf:id:nekomanma222:20210527120226g:plain

 

     f:id:nekomanma222:20210627120654p:plain

f:id:nekomanma222:20220222125605j:plain

トライアル中のハル君です♥

お部屋を探検したり、ヘソ天でゴロゴロ言って甘えたりしているそうです。

でも、先住のお嬢様猫のルナちゃんは、興味を示しつつもまだ緊張していて打ち解けるまでにはなっていない様子で…(我が家の先住猫姉妹も、新しい猫には塩対応なので珍しい事ではないのですが)

ルナちゃんんが、受け入れてくれますように!!

 平安時代に日記を残したと言われる宇多天皇は、父親の光孝天皇から黒猫を譲り受けた記載があるそうでその可愛さを愛でていたそうです!

黒猫の保護猫を今年は多くお世話しましたが皆、性格が良くてシャイな可愛いニャンズでしたf:id:nekomanma222:20211018113619p:plain

 

     f:id:nekomanma222:20220222130554g:plain