保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

キャットタワー談義

f:id:nekomanma222:20220413094557g:plain

猫と家族に迎え入れると「幸せに健やかに過ごさせてあげたい♡」と思いますよね。2022年の通称「7ネコノミクス」←猫の経済効果 は1兆9690億円だそうですね!

内訳:キャットフード・医療費が約9082億円、猫グッズが約20億円、猫目的の旅行が約14億円など)

そしてコロナ禍で新たに飼育されたペットも増えているそうで、2021年度は猫が16%、犬が14%、それぞれ前年より増加しているそうです。

過去5年間では最も大きい増加率だそうです。

2017年度に飼育数でそれまでトップだった犬を追い越したそうです。

 

nekomanmaは飼い主でもあり、みゅうみゅう会員としての立場もあるのですが、ずっと猫のいる生活です(みゅうみゅうでは預かりボランティア活動が主ですが)

f:id:nekomanma222:20220410151239j:plain

 

子猫(ミルク時期を含む)を預かる事が多いのですが、成長はめざましく環境(過ごす場所・おもちゃ・部屋の構成など)も出来るだけ月齢に合わせて変えています。

現在、1匹になりましたがルルが先住猫のキャットタワーが大のお気に入りで暇さえあれば突破して爪をといだり、臭いを付けたりして満足するとハンモック(丸い小さめです)におさまってご機嫌です。

リビングにも増設しようか?と連日の会議を&YouTube動画で研究しました。

で、ここはみゅうみゅうの先輩達に聞くのが有効かも!とラインで相談しました。

f:id:nekomanma222:20220413100417j:plain

Sさんが麦ちゃん(元テシー)のインスタを送って下さりました。

nekomanmaを血まみれにした勝気?な少女も今はナレナレです♪

そう、このハンモックがルルも先住猫達も大好きなのです。

 

 

f:id:nekomanma222:20220413100811j:plain

理事長は複数飼いならこれも安定して良いかも!とカタログの写メを!!

 

 

f:id:nekomanma222:20220413100522j:plain

そしてTさんf:id:nekomanma222:20220409110617g:plain な、なんと手作りです!!!

ツーバイフォーのしっかり天井まで固定され安定感抜群。

ステップには滑り止めマットを敷き爪とぎを兼ねているそうです。

材料費も6,000円位だったそうです。

やはり、何度も市販のタワーを買ってきたけど、保護猫を複数預かるのでグラついたりしてストレスだったけど、自作してからはバッチリだとか!

 

f:id:nekomanma222:20220413102103g:plain