保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

パール君&ルビィちゃんの事

 nekomanmaがみゅうみゅうの会員になり初めて預かった子猫です!

 よく〈出産経験の無い猫でも子猫に対して母性本能が目覚めて可愛がる〉という心温まるエピソードを聞いていたので、生後間もなくから育てた先住猫もそうなるかしら??と期待していました(*^-^*)

 が、やって来た子猫は当初、パールは700グラム、ルビィは500グラムと離乳していましたが厳しい環境で過ごしていたそうで少ない食事を奪い合っている状況でした・・

 我が家に来て食事はガウガウと唸りながら一瞬で食べてしまい、刺身やささ身を上げる時も手では噛み付くので割り箸で与えるサファリ状態f:id:nekomanma222:20201123110901g:plain


 先住猫の蘭子&松子も恐れをなしてしまって⤵

 また、真菌にも感染していて先住猫&私まで感染してしまいました f:id:nekomanma222:20200917141437g:plain  nekomanmaは皮膚科に、猫達は獣医さんに通院し家中を消毒して‥‥

幸いすぐに治りホッと一安心。

 そんなにゃんず達も少しずつ落ち着いて食事を食べるようになり、ケージからだすと遊ぶようになり抱っこされると喉をゴロゴロ鳴らして喜ぶようになりました 。

 パールは何故か肩に乗るのが大好きになりました(*^-^*)

 

f:id:nekomanma222:20200925131135j:plain

  パールはみゅうみゅうの協力病院のトパーズ動物病院を会場にお借りした譲渡会で一目で気に入って下さった方のお家で幸せに暮らしています。

 先住猫が3匹いるのですが、若い猫の遊び相手にと探しておられて!!

名前は、そのままです(*^-^*)やはり、その方の肩に乗って喉をゴロゴロ鳴らしていましたのでお互いに惹かれ合ったのでしょうね!

猫が大好きで、先住猫の前にも猫を飼ってられたそうで、天国に行った猫ちゃんのイラストも書斎に飾られていましたf:id:nekomanma222:20200917140823g:plain

 

 

f:id:nekomanma222:20200925131317j:plain

 ルビィは、初めて猫を飼う方のお宅に!

 ルビィが先に決まったのですが、友人の方達から「2匹一緒に飼った方が良いよ!」とアドバイスをもらってパールも一緒に迎え入れた方が良いのか?と悩まれたのですが、まずはルビィちゃんとしっかりと向き合いたいとの事でした。

 我が家ではツンデレだったルビィイブという名前を付けてもらい文字通り猫可愛がりされています!

 

 時々、ラインで写真が届く度にオモチャが増えている状態です♡

f:id:nekomanma222:20200925132637j:plain

ご主人と一緒に寝てラブラブな姫状態だそうですf:id:nekomanma222:20200917141209g:plain