保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

お見合いでした♪~アサ・ナナ&ショーン

f:id:nekomanma222:20210612121633g:plain 今年もまた、大雨の災害が発生していますね…

佐賀県長崎県・福岡県・広島県と甚大な被害が報じられています。

心よりお見舞い申し上げます。

また募金など出来る事をさせて頂きたいです。

 

そして今日は終戦記念日ですね。

 nekomanmaは勿論、体験はしていない世代ですが父が大正14年(3月生まれなので大正13年の学年です)・母が昭和5年生まれなので、よく当時の話を聞かされました。

父は祖父の仕事の関係で子ども時代に海外での生活が長くて、欧米人の方や中国人の方との触れ合いも多くて戦争が始まりそうとなり、帰国する事に疑問を持ったと。

 祖父は東京の人でしたが、安心な神戸に住む事になり進学したかった東京の学校は諦めて関西の学校に入りました(神戸も安全では無かったのですが)

 学問よりも勤労奉仕などが中心になっていて、学徒動員で大学は途中で卒業になり、半年の士官学校で即席の士官にされて戦争に行く直前に広島・長崎に原爆が投下され、混乱していると終戦になったのです。

父の1学年以上の先輩達は、南の島等に行き戦死された方も多かったそうです。

父も卒業の時に学友達と皆で校歌を歌い「自分たちも、こうして集まれないかもしれない」と口には出せないけれど皆、覚悟をしていたそうです。

母も女学校で勉強よりも工場での勤労奉仕をしたり、幼かった叔父は祖母の実家に疎開していました。

今も原爆の追悼行事や戦争の事を語り継いで、もう決して戦争はしない・平和や命の大切さを悲惨な事実を通して知る事は大切だと思います。

「いたみ野良猫をふやさない会みゅうみゅう」の活動も野良猫の悲惨な現実を知って頂き、より良い猫と人間の共存を目指していて伝えていく大切さをいつも思っています。

 

                f:id:nekomanma222:20201027031234g:plain

12日は、アサのお見合いでした。

先住が2匹いるお宅です。

アサを見て「本当に可愛らしい…」と涙ぐむ奥様。

最初は緊張していたアサもすぐに馴れて抱っこしてもらったりしていました。

 

 

f:id:nekomanma222:20210707123909j:plain

この寝姿に一目惚れして下さったそうです。

トライアルの日程も決まりました。

ご縁がありますように!!

f:id:nekomanma222:20210627120654p:plain

14日はナナ&ショーンのお見合いでした。

元気な可愛い息子さんが2人とウサギちゃんがいる御一家です。

最初緊張していたナナも、ショーンやルルが遊んでいるのを見て加わり大喜びで遊んでいました!

2匹もトライアルが決まりました!!!

2匹一緒にご縁があれば、と願っていたので本当に嬉しいです。

帰り道にご家族で名前会議をされていたそうです♪

ウサギちゃんとの相性がありますが、こちらもご縁がありますように(#^^#)

 

f:id:nekomanma222:20210628112203j:plain

あっさり顔のナナとイケメン?のショーン

 

 

f:id:nekomanma222:20201108081822g:plain 治療中なのでまだ、募集をしていなかったルル。

     通院している「川西池田いぬとねこの病院」の院長先生が前回、里親募集良ければ協力させて頂きます!とおっしゃって下さったので早速チラシを作成しました。

とても元気で性格も良いルルもご縁がありますように。

次回、通院日にみゅうみゅうのパンフレットと共に持参しようと思っています。