保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

松子は回復していました(#^^#) &蘭子は初めての治療です

f:id:nekomanma222:20200913093043j:plain

2週間前に元気が無くて通院して黄疸が出ていた松子(オレンジ色の首輪です)、昨日再診しました。

血液検査の結果、数値も落ち着き元気も戻っているので治療終了になりました!

ただ、高齢で腎臓・心臓も悪い等の基礎疾患がある松子…

繰り返す可能性があるのでまた、元気が無い等の変化があれば通院するようにとの指示を受けました。

 

蘭子も最近あまり食べていなくて痩せてきているので一緒に通院しました(黒の首輪)

診察で「お腹に便があるから食べていない訳では無さそうですね」と。

念の為に血液検査も受けましたが大きな異常はありませんでした。

便秘でお腹が張って食欲が落ちている事も考えられるので下剤と腸を動かす薬を服用し、それでも改善しなければ浣腸も視野に入れてとの診察でした。

蘭子は、保護猫に真菌をうつされて駆虫薬を服用した他は、これまでは病気知らずでした。

帰宅してnekopapaが2種類の薬をのませてくれましたが、おとなしく服用出来ていました。

 

f:id:nekomanma222:20200913083930j:plain

このブログを始めた時に掲載した写真なので2年近く前の写真です

保護猫達を預かる様になり、最初はビックリで怒っていましたが徐々に慣れて興味一杯で遊びに来ても大丈夫になった13歳半のニャンズです(2匹は別の部屋で過ごさせています)