保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

桜の思い出 in東北

f:id:nekomanma222:20220409105641g:plain 阪神間では桜は散り初めですね。

 先日、みゅうみゅうのLINEにお世話になっている伊丹市自治協の役員もされている方から『日本の桜名所10選』の動画が♪(親交のある理事長が転送して下さりました)

中島美嘉さんの≪桜色舞う頃≫のBGMも素敵で見事でしたf:id:nekomanma222:20220409110617g:plain

 

f:id:nekomanma222:20220409111018p:plain

nekomanmaも40年位前に東北の桜前線に添って旅行した事があります。

東北と言っても広いので行けたのは秋田の角館の武家屋敷の枝垂桜と桧木内川堤・田沢湖・どうしても行きたかった岩手県宮沢賢治にゆかりの場所・更に北上して青森県弘前城の桜祭り・奥入瀬渓流十和田湖…と(昔の事で記憶は曖昧です)

 

初めて東北の春を体験したのですが、冬が長いからでしょうか?

春を待ちわびていたかの如く、桃も菜の花も桜も一斉に咲くのに感動しました!

 

nekomanma、実はいわゆるお花見(宴会)を体験した事が無くて←両親はお酒を飲めないし、一般企業に勤務した事が無いので宴会的な事もした事が無くて⤵

で、秋田の桧木内川堤の桜並木(川沿い2キロが桜なのです!)では、地元の方達が春を満喫されていました。

いかにも旅行者?な女子2人でしたので「お姉ちゃん達、飲んでいかないか?」と誘われたりしましたが、公共交通機関利用の旅で、次の予定があるのでゆっくりと出来ずで…

でも、当時はいわゆるゴールデンウィークに桜の季節だったと思うのですが、今年は?と調べると4月20日頃が満開との予報でした!

地球の温暖化等も影響しているのでしょうか?

 

f:id:nekomanma222:20220409115329g:plain



f:id:nekomanma222:20220409115556j:plain

昨日のブログで、紹介したベビーちゃん with太郎君

この写真は何故か号泣したベビーちゃんを心配してとんできて、慰めている?所だそうですf:id:nekomanma222:20220402122738p:plain

 

f:id:nekomanma222:20220409132038j:plain

こちらは男子3人のホッコリのひと時(#^^#)

お父さん・抱っこされているベビーちゃん・強引に肩に乗って参加している太郎君です。

尻尾立てて甘えている太郎君が可愛いです♥