保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

幸せに暮らしています 続き!

 

 今年は兎年(卯年) 一回り下の従妹も兎、24歳の甥も…

あ!年齢が明らかになってしまった!

いや、誰も興味無いから⤵

年齢では無くて60年で十干十二支が一巡して元の暦に戻る。

赤子に戻り、もう一次生まれ変わって出直す。

還暦に赤い物を贈るのは昔のあかちゃんが魔除けの意味もあって赤い産着を着ていたからだそうです。

西洋では、ダイヤモンドを60周年のお祝いに贈ったりする風習があり、結婚60周年はダイヤモンド婚式と言うそうですね。

室町時代能楽師世阿弥の名言に「初心忘るべからず」の真意は初心は、老後に持つべきものだそうです。

老年期になって初めて行う芸があり、初心がある。

年を取ったからもういいとか、完成したとかでいうことは無い、そのときどきで自分の心の状況を意識して、変えていくという意味なのだそうです。

nekomanmaはクリスチャンですが、聖書にも「後の者が先になり、先にの者が後になる(マタイによる福音書20:1~16)と言う好きな箇所があります。

古今東西、人間はその時々にあって、自身を見つめなおし、新しいステージに向かっていく事の大切さを教えられている様に思います。

 

みゅうみゅうのNさん宅に引き取られた3匹達!(こむぎ・シュガー・ディーディー)
猫に優しいお宅なので幸せ一杯です。

前年にご近所の息子さん一家にご縁があったメルちゃん・キティちゃんもすっかり大きくなりました!

最初はこんなに小さくて、お腹の具合もしっかりしていなかったのですが…