保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

ひなまつり

f:id:nekomanma222:20210301132524p:plain f:id:nekomanma222:20210301132602p:plain  f:id:nekomanma222:20210301132722p:plain

もうすぐ、ひなまつりですね!ポカポカと温かい日も多くなりました(花粉症のnekomanmaには厳しいですが…)

 

 

f:id:nekomanma222:20210301134036j:plain

猫を飼いだしてからは、なるだけ置物や観葉植物は置かないようにしています。

ひな人形も猫にとっては格好のオモチャになると思われるので壁に飾るタイプにしています。

 

f:id:nekomanma222:20210301135123j:plain

母の部屋に飾る為のマメ雛!

今年はコロナウイルスで施設の部屋に入室出来なくなり残念…f:id:nekomanma222:20210207103536p:plain

 

f:id:nekomanma222:20210301135730j:plain

 90歳の母のメガ・おひなさま(笑) 

今はコンパクトでスタイリッシュなのが人気ですよね!←戦争中に人間が疎開するので精一杯で、ネズミに全てかじられてしまったそうです。

市松人形はあったのですが、母自身はあまり物に執着が無いタイプなので処分してしまっていました⤵(私は結構気に入っていたので軽くショック…)

 

でも、母は「ママのおひな様はどうしたかしら?あなたにあげたっけ?」なんて言っています。

 ※おひな様は本来、娘を厄などから守る身代わりの意味のもので譲ったり、共有しないとされる地域もあるみたいですね…我が家は娘は私一人だったから良かったのですが。

ちなみに関西風の飾り方でおひな様は向かって左でした!

 

f:id:nekomanma222:20210301140552p:plain   f:id:nekomanma222:20210301140704p:plain

 

f:id:nekomanma222:20210301134353j:plain

 

 先日、トライアルに行った陽(はる)君! 

少しずつ慣れて先日買って貰ったベッドがお気に入りで、ケージのハンモックと行き来しているそうです。

ピンポン玉がお気に入りで、遊んでもらうと喜んでいるそうです♪ 

我が家にいた時には、りりとは遊んでも私達には緊張してネコじゃらし等にも反応してくれなかったのにf:id:nekomanma222:20210207160224p:plain

心を開いてくれるのも順調で嬉しいです!