保護猫な日々

保護猫(主にミルクボランティア)との日々の日記です

ハルのお見合い… 松子が調子を崩しました⤵

f:id:nekomanma222:20220130130447g:plain

寒さに加えてコロナウイルスの第六波が急激に押し寄せていますね⤵

ワクチン接種が出来ないnekomanmaはマスクもガーゼマスク+不織布マスクの2重付けに、アライグマの様に手洗い・うがいで予防… 

でも、もう感染しても仕方ない状況ですね。

 

クリスマスの頃まではは6匹ぐらいが常にいたのに今はルルとハルだけです。

今日ハルのお見合いがあるのですが、ちょっとシャイな猫なので心配もあり、ゆっくりと接して頂けてご縁がつながれば♥と祈る気持ちです。

f:id:nekomanma222:20220130131511j:plain

nekopapaの布団でまったりしているハル

 

    f:id:nekomanma222:20211123203611g:plain

28日に仕事から帰宅するとnekopapaの姿が見えませんでした。

何か買い物にでも行ったのかな?と片付けをしているとラインに「まっちゃんを連れて通院です」と堅苦しい文章が(夫婦間で携帯を使う事が殆ど無くて)

松子と言うのは13歳半の我が家の猫です。

心臓が悪いので毎日の薬は欠かせないのですが、最近、棚に隠れる様に入っているので心配していたのでした。

エコーや血液検査の結果、黄疸が酷くて膵臓から膵液を出す管が炎症をおこしている状態だったそうです。

体内の水分を循環させるために点滴も受けて、2種類の薬を2週間追加になりました。

f:id:nekomanma222:20220130132747j:plain

棚に隠れている松子 

f:id:nekomanma222:20220130132839j:plain

キャットタワーに隠れる家を置いたのですが、苦い薬を飲むのが嫌で拗ねて入らずで⤵

でも、大好きなnakopapaが与えるのでどうにか服用出来ています。

 

 

f:id:nekomanma222:20220130133028j:plain

姉妹の蘭子。らんは、病弱でメンタルも弱い松子と違って気も強くて病気知らずです。

 

初めてミルクから育てた仲良し姉妹達。

保護猫の預かりを初めた当初はびっくりしていましたが、部屋を分けて過ごしています。

時折、リビングのドアを突破して来るチビッ子達にも慣れて挨拶をしたりして共存出来る様になっていて。

 

2匹の前のロクノスケも腎臓が悪くて13歳で眠る様に天国に旅立っていました(当時2人共に仕事が長くて帰宅したら、大好きな押し入れの中で静かに息を引き取っていて)

ロクノスケも、高齢で我が家にたどり着いて1年で亡くなったフク(やはり腎臓を悪くしていて最後の1ヶ月は寝たきりで介護状態でした)も蘭子も松子も皆、保護猫です(ロクノスケは駐車場で保護し、松子&蘭子は近所の美術館の敷地内で野良猫が出産してスタッフが困って張り紙をしていたのでした)

良くなりますように♥

 

   f:id:nekomanma222:20220130135448g:plain